75

たそかれ珈琲75日目が、
終了しました。
さて、
メニュー紹介第10弾といきましょう、
わーお、
もう10回目になるんですねこれも。
いやー、
「アッ」
ちゅーまですねーほんと、
気づけば開店して75日目ですもんねー。
75日もあれば、
毎朝、
土日の休み意外は、
同じ電車の同じ車両に乗り、
降りる駅まで一緒の、
気になるあの娘に、
ある日の通勤中少し肩がぶつかり、
「ごめんなさい」
と、
小声で言い、
次の日(2日目)からは、
目で会釈をし始める仲になる・・・
そして、
またある日(17日目)、
ふと、
彼女のipodのイヤホンからこぼれおちたミュージック
と、
僕のipodから流れるミュージック、
が、
偶然の一致をして、
無言で自分のipodを彼女に見せ、
お互い笑顔になる。
電車を降り、
「こんな曲好きなんですねー」

お互い共通の趣味を見つけ話が弾む。
そして毎朝(18〜30日目)
同じ電車の同じ車両で、
お互いの音楽の趣味を話し合い始め、
意気投合し、
一緒に某アーティストのライブに行き(50日目)
その帰り際に、
大衆居酒屋により、
アルコールの力をかりた帰り道、
告白をし、
付き合い始めて、
7日目(57日目)
「幸せだなぁー」

カヤマを聞きながら、
カヤマばりに浸っていた、
朝5時半、
彼女から一通のメールが、
「やっぱり私はあなたとは付き合えないごめんなさい」
と・・・
「どーしてどーして」

すぐメールを返すが、
彼女から2日間(59日目)いっさいの返信はない。
しかもそんな時に限って、
土日をはさむんだ、
そしてあけた、
60日目から
彼女は毎朝の同じ電車から姿を消した、
僕は日々、
電話とメールをラッシュするが、
70日目までいっさいの返信がない。
そして、
71日目、
彼女から一通の手紙が届く・・・
「お元気ですか?
 私は元気です。
 あなたの気持ちを踏みにじったコト、
 ホントに申し訳なく思っています。
 あなたがあの日、
 電車の中で、
 ipodをニヤニヤしながら見せてくれた日、
 ホント嬉しかった。
 あんなマニアックなミュージックが好きだなんて人
 初めてだった。
 ライブも一緒に行けて良かった。
 その後、
 居酒屋でさんざん飲みましたね、
 隣のテーブルでは学生さんが大騒ぎしていましたね、
 それを見て怪訝な顔をしそうになった私ですが、
 それを見て微笑むあなたを見て、
 あっ、この人は素敵な人だなぁ、
 と思いました。
 そしての帰り道、
 告白までされて、
 ほんとうに、
 ほんとうに嬉しかったです。
 でも・・・
 実は私・・・
 男なんです・・・」
72日目〜74日目まで、
ぼくはその手紙を毎晩よんだ、
そして毎晩泣いた。
75日目の朝、
いつもの電車の、
いつもの車両で、
新しいかわいい娘を見つけた、
と、
思い込んで、
君のコトを忘れるコトにした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
75日あれば、
こんなドラマが生まれますね。
えーっとそうそう烏兎匆匆・・・
そうだ、
メニュー紹介第10弾といきましょう。
今回は、
「たまごサンド」
です。

こちらの、
卵フィリングは、
東京さ時代のカフェで、
毎日毎日、
作りまくっていたレシピで、
今も作っております。
まず、
柔すぎず固すぎずに、
ゆで卵を作る。
そして、
殻をムキムキ、
黄身だけを取り出す。
おマヨ少々と黄身だけをこれでもかと、
なめらかになるまで、
それこそ右手首が壊れそーになるまで、
「あれ、カスタードクリーム作ってんだっけ俺?」
と勘違いするまで、
ヘラですりつぶす。
そして、
白身は手でゴロゴロ大きめにちぎって混ぜ込む。
(包丁いっさい使わないコト大事かなと)
後は粒マスの酸味をプラス。
シャキシャキのレタス(きゅうりもよく合います)
はさんで完成。
シンプルな材料

レシピ

右手首のガンバリが
ポイントです。
黄身をつぶしていて、
「そろそろしんどくなったし、いいかなー」

思った、
その1歩先の世界を、
見にいきましょう。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
何事も、いけるもー1歩先までいこうじゃないか
そしたら違う風景が見えるってもんよ
とゆーことで、
お酒をもー1杯おかわり
(明日休みだからいいよね)


【お知らせ】

6月20日(木)

第2回「モガメン」http://mogamennomougamendekinai.ti-da.net

出張決定しました。

1回目をのがした方、

2回目も食べたい方、

宜しくお願いします。

今回は、

モガミクンの邪魔にならないていどに、

珈琲系のメニューや、デザート、お酒

もやろうかと思います

ので

欲しい人はゆってね。

【お知らせ2】

6月23日(日)から6月29日(土)まで、

縁筆書家soyamax(そやまっくす)

http://blog.goo.ne.jp/soyamax_b-lbl/

展示会を開催します。

できる限り滞在して

「筆跡診断・文字占い」も

してくれるそうです。

たそかれ珈琲は普通に営業しています。

よろしくおねがいしますありがとうございます。