80

たそかれ珈琲80日目が、
終了しました。
本日、
沖縄シティは、
梅雨明けしました。
って、
ゆー情報を、
フェイスブックでみなたまがつぶやいているのを見て、
知りました。
店を初めてからとゆーのも、
テレビも見ないし、
新聞も見ないので、
時事ネタは、
全て人様のつぶやき・・・
と、
店に来ていただいたお客さんとの世間話から
得ています。
それは良いことなのか悪いことなのか、
わかりませんが、
まーどっちでもいいんですが、
世間話をする、
とゆーことが大事なんですね。
とゆーことで、
今日は来ていただいたお客さん、
「梅雨があけましたねー」
の会話からスタートしてみました。
「梅雨があける」
とゆー、
1つの出来事にたいして、
「やったぜ夏が来る」
「はー、夏は嫌だー」
と、
反応は様々あります。
僕としては、
雨より晴れのほうが、
お客さん来てくれるので、
嬉しです。
さらに、
たそかれ珈琲から見える窓の外を、
暑そうに歩く人々を見ながら、
エアコンのきいた店内で、
あえてホットな珈琲を飲むってゆー、
優越感に浸るのも、
いやらしくて好きです。
あと、
世間話以外に、
お客様に伺うこと、
特に初来店っぽい方には・・・
「このお店に初めてきましたか?」
と、
お聞きしています。
そして、
「なにでこのお店を知りましたか?」

なるだけ聞くようにしています。
誰か共通の方の紹介だとしたら、
グッと距離が縮まりまして、
僕が少し調子にのって話をします。
たまに、
2回目の来店の方に、
「このお店に初めてきましたか?」

聞いてしますコトがあります。
今日もありました。
「2回来たら常連さん」

思っているだけに、
ほんとこれはナサケナキコトです。
お客さんに、
「いや、今日で2回目です」

言われた刹那、
自分のふがいなさに、
泣きそうになりますが、
お客さんの前なので、
なんとかフォローをせねば、

思い、
「すいません、僕としたコトがこんな美人さんを忘れるなんて・・・」

言いたいのです、
が、
恥ずかしいので言えません、
が、
これから言えるよーにがんばります。

今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
こんな、
自分の都合の良いようにしか、
世の中をとらえていないヤツもいまして、
今年の梅雨はあけましたとさ・・・

【お知らせ】

6月20日(木)

第2回「モガメン」http://mogamennomougamendekinai.ti-da.net

出張決定しました。

1回目をのがした方、

2回目も食べたい方、

宜しくお願いします。

今回は、

モガミクンの邪魔にならないていどに、

珈琲系のメニューや、デザート、お酒

もやろうかと思います

ので

欲しい人はゆってね。

【お知らせ2】

6月23日(日)から6月29日(土)まで、

縁筆書家soyamax(そやまっくす)

http://blog.goo.ne.jp/soyamax_b-lbl/

展示会を開催します。

できる限り滞在して

「筆跡診断・文字占い」も

してくれるそうです。

たそかれ珈琲は普通に営業しています。

よろしくおねがいしますありがとうございます。