106

たそかれ珈琲106日目(休)が、

終了しました。

7月21日まで、

写真展を開催しております。

10名の写真家の方々に、

1つのテーマを元に写真を撮っていただきました。

その、

テーマとゆーのは、

「たそかれ時」

です。
さて、
本日10日は定休日、
完璧なお休みにすべく、
たそかれ君は、
好きないろんなトコロに行きました。
まずは、
壺屋の「soi」で朝フォー。
http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/soi-naha.html
soiの朝はベトナムの麺料理、
フォーがあるのです、
お昼は何度かお邪魔してますが、
朝は初めてで、
キラキラした空気の中de朝フォー、
美味い、
ホント何をとってもsoi美味いなぁ、
完璧な休日のスタートに、
ふさわし過ぎる朝フォーだなぁ、
と、
モグモグしてると、
偶然、
同級生が2人やってきて、
みんなでキラキラ朝フォー。
ついで、
散髪のため、
壷屋の「siesta」へ。
http://siesta-tsuboya.com
いつもながらの、
癒し空間で、
人にシャンプーしてもらうのって、
こんな気持ちEんだー、
と再確認しつつ、
夏らしく短くしてもらう。
そんなすっきりした思いでついで、
開南の「あめいろ食堂」でランチ。
http://ameiro.ti-da.net
街中に残る古民家を改装した、
素敵な空間で、
さば塩焼き定食を注文。
さば、切り干し大根のサラダ、かちゅーゆ、お漬け物、冷や奴
と、
全て美味しく優しいのです、
が、
さらにご飯が最高に美味い。
細胞と心が喜ぶお食事の後に、
自家焙煎の冷たい珈琲と濃厚ショコラケーキをプラス。
珈琲もさっぱりしてるけど、
香りとコクと甘みがしっかりあって美味い。
さらにショコラケーキも、
濃厚なんだけど最後まで飽きずに食べちゃう絶妙のバランス。
ここでも癒されついで、
壺屋のカフェ「茶太郎」へ。
可愛い陶器達を横目にしつつ、
昼過ぎで暑くなってきたので、
ぜんざいを注文。
沖縄のぜんざいは、
かき氷が乗ってるんですよ内地のみなたま。
優しい甘さのお豆さんと紅芋団子に、
キンキンの氷で、
美味しくリフレッシュ。
ついで、
soiに再び戻り、
ベルギービールなんて飲んで、
くつろいでいると、
偶然、
これまた友人が来て、
話が盛り上がり、
読谷の座喜味城跡まで、
たそかれ時を堪能しに行く・・・
話が長くなるので、
っつーか眠くなってきたので、
また明日に続けます・・・
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
次回、座喜味城跡の夕陽はすごかったの図です。


【7月お休みのお知らせ】

7月27日(土)と28日(日)、

は、

連休を頂きまして、

その変わりといっちゃーアレですが、

定休日の、

7月30日と31日は営業します。

よって、

7月のお休みは、

7月10日(水)

7月20日(土)

7月27日(土)

7月28日(日)

となります。

よろしくおねがいしますありがとうございます。