211

たそかれ珈琲211日目が、

終了しました。
さて、
本日は、
開店前に、
お1つ取材がありました。
11月25日発行の
「uchina うちな」
とゆーおにゃれな雑誌です。

今回は、
街飲み特集らしく、
「珈琲屋のカルアミルク」
を取り上げてもらいました。


うちでアルコールを取り上げてもらうのは、
初めてですね。
珈琲屋ですが、
生ビールもワインも焼酎もカクテルもありまして、
ちゃんと1つ1つ、
思い入れのあるお酒を、
チョイスしております、
ので、
たまにゃお酒を飲むのもいいですね、
そしてシメにコーヒーを1杯。


よくアルコールと珈琲は相性が悪いと言われてますが、
そんなコトはない、
と僕は思っています。
変なお酒や変な珈琲を飲むと、
そりゃ気分悪くなりますが、
まともなお酒とまともな珈琲なら大丈夫です、
もちろん飲み過ぎなければ・・・
特に、
飲酒後にコーヒーを飲むのはEらしいです。
カフェインが肝臓や腎臓の働きを活発にして、
アルコールから変化したアセトアルデヒドを速やかに酸化し、
二酸化炭素と水への分解をスムーズにしますし、
利尿作用によって対外に排出するのも早まります。
その代わり、
水とかもちゃんと飲まないと、
アルコール&カフェインの、
ダブル利尿作用で、
脱水症状でます、
のでお気をつけて、
って本に書いてあった。


お気をつけてといえば、
またまた台風もようですね。
沖縄シティ、
本日も一日中雨と風、
明日は、
さらに強まりそうです。
暴風域でも、
シャッターを少しだけ開けて、
営業はしますが、
転ばないようにお越し下さいね。


「暴風域に入ったら修学旅行の夜みたいな話をしていい」

なっておりますので、
人に話したら笑われそうな
声にしたら赤くなりそうな
そんな話を聞かせてください・・・

今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
あなたが放てずに飲み込んだその言葉から抜いた息をそっと台風の風の中へ


【10月の休みは】

30日

31日

です。


【11月の展示は】
11月9日〜23日まで
「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

6日

10日

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます