217

たそかれ珈琲217日目が、
終了しました。

さて、
目の前の珈琲1杯が、
妄想へといざなうコトがあります。


とある喫茶店
店内には、
3組4名のお客様、
窓際の席で書きモノをしている女の子が1人、
別の席でこれまた書きモノをしている男の子が1人
そしてソファ席にはカッポーが、
何やら楽しそうに会話をしている・・・


「私の好きな曲は「珈琲」って言葉が出てくるのが多いのよ」
と女の子が運ばれてきたての珈琲を一口飲んで言う。
「へー、どんな音楽があるのかな?」
と男の子がエスプレッソをかき混ぜながら聞く
「そうねぇぱっと思い浮かぶだけでも、
 まず王道は、
 オクノさんの「ランベルマイユコーヒー店」でしょー
 それから高田渡の「コーヒーブルース」
 キヨシローの「君が僕を知ってる」にもコーヒー出てくるわね。
 そして、
 民生さんと真心はどっちも「コーヒー」って曲もあるし、
 あっ・・・
 スガっちにもあるらしいけど私は知らないから華麗にスルーね、
 そして、
 サニーデイサービスの「コーヒーと恋愛」は名曲ではずせないし、
 くるりでは「ハヴェルカ」と「ランチ」って曲にもコーヒーでてくるわよね、
 その「ランチ」って曲の歌詞の最後らへんね、
 「いつでも愛ある明日を信じていたい コーヒーは冷めてしまったよ」
 ってゆー部分が私は大好きなんだけど、
 なんとそれに共感してくれた人がいたの、
 ゆーきゃんってゆー人なんだけど、
 その人の「明けない夜」ってゆー曲にも、
 「飲みかけのコーヒー冷めた 傷だらけのレコード聞いている」
 ってゆー素晴らしい歌詞があるのよ、
 後は、うーん・・・
 たまの「あの娘は雨女」ってトコかしら」
と女の子が一気に言う。
「まぁ、たまのは「コーヒーカップ」って歌詞なんだけどね」
とはにかんで付け足す。
「とても素敵だね」
エスプレッソを飲み干した男の子が微笑み返す・・・


そして目の前の珈琲1杯が、
また現実へとかえらせてくれる。


さて、
最近、
前より珈琲が美味しくなっている気がする。
きっとそれは、
僕のウデが上がったのではなく、
涼しくなった季節のセイだろう。


そして、
1日で1番最初に飲む珈琲って、
なんであんなに美味しくて
なんであんなに気分を上げてくれるのだろう・・・
1日何杯も飲む中で、
日々の1杯目の珈琲ってヤツは、
とてつもなく美味い。


そんな日々が続きますよーに。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
明日と明後日は久々の2連休です。


【10月の休みは】

30日

31日

です。


【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

6日

10日

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます