219

たそかれ珈琲219日目(休)が、
終了しました。
さて、
10月が終わりました。
この10月ってー月は、
ほんとに「あんこ」の月でしたね。
では、
めざましテレビ風に、
「今日のあんこ・・・」

今日のあんこは、
沖縄県那覇シティ、
国際通りから牧志公設市場に向かうは、
市場本通り沿いに店をかまえる、
「やまや」さんの
粒あんの入ったもち」
で、
実家からのもらいもん
です。
俗にゆー、
「とーとーめーにうーとーとーしてうさんでーさびら」
した1品です。
よくある話ですよね行事の後、
モチを大量にもってかえらされてすぐ飽きる・・・
そんな時におすすめしたいのが、
「フルーツと一緒にあんこモチを食べる」
です。
イチゴ大福があるのだから、
フルーツはよくあんこに合います。
特に酸味の強いフルーツが合いますね。
本日はキウイですが、
グレフル、オレンジ、パイン、パッションフルーツ、ぶどう、
ラズベリークランベリージューンベリーなどのベリー、
なんかも美味しそうですね。


朝、
そんなおめざを食べた後、
桜坂劇場に行き、
映画「共喰い」を観て、
次いでランチには、
壷屋のカフェ「茶太郎」に行き、
カレーを食べてのんびりして、
次いで八百屋に行って、
次いでみつわ(消耗品買いに)に行って、
次いで松尾に新しく出来た、
「オークレープ」http://ocrepe.ti-da.net
で、
内装の素敵さに「ほえー」と言いつつ、
チョコクレープ食べてのんびりして、
次いで壷屋のカフェ「soi」に行って、
ホットジンジャー飲みつつのんびりして、
次いで店に戻って、
仕込みと焙煎をして、
ほっと一息したら、
もー夜でございます。

今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
色んな所で色んな話をした日でした。


【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

6日

10日

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます