220

たそかれ珈琲220日目が、
終了しました。
さて、
11月ですね。
まずは、
臨時のお休みのお知らせを・・・
11月6日(水)
お休みいただきます。
あとは、
いつもながら、
10日、20日、30日
がお休みです。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


ついで、
「今日のあんこ」

アントシモのBパンをいただきました。
いやー、
これをくれた友達は、
きっとこのブログなんて読んでいないヤツなので、
「ラッキーあんこ」
です。
やっぱあんこ熱ってデンセンするんですよねー。
ちなみに、
「あくび」と「あんこ」と「ストッキング」
はデンセンしやすいそーですお気をつけて・・・


さて、
本日は開店前に、
ラテアート教室がありました。

やってみたい方はこちらを・・・
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/searchdiary?word=%2A%5B%A5%E9%A5%C6%A5%A2%A1%BC%A5%C8%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%EA%A1%BC%5D


姉と弟、
仲良し兄妹での教室でした。
弟さんが本日が29歳の誕生日とゆーことで、
おねーさんが、
「Happy Birthday 29th」
と文字を書いてあげていました、
素敵ですね・・・


さてさて、
本日の那覇シティは、
1日中しっとりとパラパラした雨が、
降ったり止んだりでして、
今朝、
僕も傘をさしたり、
ささなかったりしながら、
道行く人をすーみーしながら、
歩いていては考えゴトしてました、
「どのぐらいの雨から人は傘を開き始めるか」
って、
これってけっこー個人差があって面白いなぁと・・・


「こんぐらいの雨で傘なんて開いて、ちっちぇーヤツだなぁ」

「あの人、雨降ってて傘持ってるのになんで開かないんだろう、バカなのかな」
の、
境目はドコなのか気になりますよね。


本日は
しっとりとパラパラな雨でしたので、
それを気にしながら歩いていたのですが、
僕は割と早めに傘を開く方でした。


早めに開く側からすると、
傘を持ってるのに開いてない人とけっこーすれ違うので、
「あれ、雨やんだのかな」

傘を傾け確認するのですが、
「めっちゃ降っとるがな」
と、
なります・・・


でも、
「あいつ雨やんでるの気づいてないぜーダサッ」

思われたくないので、
けっこー頻繁に、
「あれ、雨やんだのかな」

傘を傾け確認するのですが、
「やっぱめっちゃ降っとるがな」
と、
なります・・・


めっちゃ降っとるのに、
傘をささない人を捕まえて、
「なんで雨ふってるのに傘をささないのですか?」
って
聞きたいけど恥ずかしくて聞けないので、
誰か教えてください。


傘の話といえば、
「沖縄の人は傘をささない」
とゆー噂がありますね。
「いやいや普通にさすがな」

思っていたのですが、
本日、
当たり前のように友達が濡れながら珈琲を買いにきたので、
「沖縄の人は、なかなか傘をささない」
ぐらいにしときましょう・・・


ここまで書いて思ったんですけど、
傘って、
「さす」「ひろげる」「かざす」
とか、
色んな言葉がくっついてきますね。
「さしひろげる」「さしかざす」「ひろげさしかざす」
ってーつなげたりもしますね。
だからなんだ?
といえばそれまでなのですが、
こーゆー言葉の遊びが好きなんですよ僕は。


ははっ、
こーゆー今日みたいな、
支離滅裂な文章の時、
たまにありますよねこのブログ我ながら・・・
そんな日は、
たいてー
最初から最後まで、
何も考えずに、
ドバーっと書いています、
ので、
意味はよくわからないでしょうが、
その変わり、
リズムがよりはっきりとあると思うんですよ我ながら・・・


いつも、
くだらないコト言ってますが、
リズムだけは意識して、
「、」や「。」をうったり、
改行したりしています。
だからなんだ?
といえばそれまでなのですが、
こーゆー言葉遊びで拍をきざむのが好きなんですよ僕は・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
変拍子の日もありますけどね♪


【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

6日

10日

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます