235

たそかれ珈琲235日目が、
終了しました。

11月9日〜23日まで写真展
をしております。


さて、
昨日は、
ネギブログを書きましたので、
どーしても、
クッッタクッッタの鍋ネギが食べたくなり、
真っ昼間から食べました。
シークワサーポン酢に、
生姜スリスリと山椒の実をくだいたのを薬味として、
体ポカポカの図。


前にも言った気がしますが、
僕は薬味が大好きなんです。
ネギ、セリ、ミツバ、シソ、ミョウガ

ケッパー、パセリ、セロリ、コリアンダー、バジル、山椒、レモン、ライム

ショウガ、ワサビ、ホースラディッシュ大根おろし

七味唐辛子、コショウ、マスタード

ユズ、カボス、スダチシークヮーサー

ゴマ、おかか・・・・・・・・・・・・


こーゆー「風味」があるものが大好き。
なんせ「風の味」ですからね、かっこいい。
そして、
前にも言った気がするけど、
「薬味カフェ」
とか誰かやってくれたらいいのになぁ。
少し上等なウドン、ソバ、ご飯、豆腐、
とかに、
手作りのこだわり薬味をかけるお店・・・
あったら行っちゃうなぁ。


そうそう、
誰かやってくれたら通うのになぁシリーズが、
他にもいくつかあって、
鍋系があるんです。


イタリア料理で「ボッリートミスト」ってゆーのがありまして
骨付きの肉とかソーセージとか野菜とかをグツグツ煮て、
ソース付けて食べるんですね。
それを、
おでんの屋台みたいな感じで、
誰かやってほしいなぁ、
と思うんです。
おでんの調理器具でいけそうですし、
飲み物にはワインを出せばめちゃめちゃ合うし、
〆とかには、
色んなエキスの染み込んだスープがあるから、
それにペンネ入れたり、
リゾットしたりしたら、
めちゃめちゃ美味しそー。
でも、
これは沖縄よりはもっと寒いトコの方が良さそうですね。


「ボッリートミスト屋台」
「薬味カフェ」
誰か宜しくお願いします。
自分でやれよって話ですが、
イヤです、
僕は珈琲屋の方が好きです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
もし自分が〜屋だったらって想像するのは楽しいですね


【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます