237

たそかれ珈琲237日目が、
終了しました。
11月9日〜23日まで写真展
をしております。


さて、
週の初めは月曜日、
今日はのんびーりかなー、
と思っていたら、
常連の方
お久しぶりの方
はじめましての方
と、
ありがたやーなコトに、
けっこーお客さん来てくれました。

その中でも、
本日は、
はじめましての方がけっこー多くきてくれまして、
僕は嬉しかったのです・・・


はじめましての方には、
「このお店はじめて来ますか?
 どーやってお店を知りましたか?」

なるだけいやらしくないよーに聞くようにしています。
僕は、
色んな人に会って色んな話をして色んなコトを考えて、
自分の常識の範囲をどんどん壊して更新して、
いきたいのです。


店名を
「たそかれ珈琲」
としたのも、
「たそかれ」
には、
「あなたは誰ですか?」
とゆー意味があるので、
この店で、
ゼロから始まるコミュニケーション、
ってーのを願って付けたのです。


新しい人と出会う、
とゆーことは、
僕の中でその方が、
この世界中で唯一の人と認識される
そう
「71億人分の1」

なるとゆーことですね。
「71億人分の1」
これは、
ホントすんばらしいコトだと思っています。


しかーし、
1度お店にきていただいて、
「71億人分の1」
をせっかく認識しても、
しばらく時間があくと、
忘れるコトがけっこーあります・・・


水着で真っ白いハチマキとかして来てくれて、
そのハチマキに
「ギネス記録に挑戦中」
とか書いてあって、
お帰りの際は、
久茂地リバーに飛び込んでくれたりしたら、
1発でその人を覚えますが、
なかなかそーはいきません。


「初めてきましたか?」

お尋ねしたら、
「2回目です」
とか
言われて、
なんともいえない空気になるコトがありますし、

逆に
「おー、お久しぶりです」

言ったら、
「初めて来ますけど」
とか
言われて、
苦笑いな日もあります。


たまーに、
親近感バリバリの満面の笑みで、
ご来店してくれる方がいまして、
「あれー、どっかで会ったことある人かなぁ
 でも記憶にないなー・・・んー誰だっけ・・・」

考えて考えて考えても
思い出せなくて、
しょーがないから、
「すいませんどっかで会いましたっけ?」

聞いたら、
「会ったことはないけど、ブログ読んでるから親近感が湧いちゃって」

けっこー言われます。
「あーそーなんですねー」
としか、
レスポンス出来ない僕ですが、
内心はめっっっっっっちゃ喜んでいます。


1回で、
ちゃんと覚えている時もたまにゃーありまして、
「覚えていてくれたんですね、すごーい」

お客さんにおっしゃっていただくこともあります。
そんな時にゃー
「いやいやこれが仕事ですから」

レスポンスするのが、
常ですが、
いつの日か、
ダンディー
「キレイな方はすぐ覚えちゃうんですよ(キラン)」
とか言いたいのですが、
まだまだひよこクラブなので、
そんなコト言うと、
いやらしさがはみ出てしまうので、
まだまだ言えないのです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
1番めんどくさくて1番楽しいのが人間関係じゃないかなぁ


【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます