238

たそかれ珈琲238日目が、

終了しました。

11月9日〜23日まで写真展

をしております。


さて、
まずは、
明日は定休日です、
よろしくお願いしますありがとうございます。


続きまして、
「今日のあんこ」

埼玉県のあんこ菓子
十万石饅頭」をいただきました。
ジャケが棟方志功

潔い白のフォルム
そして、
お待ちかね、
断面ショー

かるかん饅頭の皮を、
さらにきめ細かく上品にした皮に、
こしあんの優しさ。
皮も
中味も、
どこまでも滑らかな舌ざわり・・・
普通の山芋ではなく、
「つくね芋」とゆー上等山芋を使用しているそーです。


昨日も、
あんこ菓子詰め合わせをいただいたりと、
日々あんこです。
あんこはホント飽きないですねー。


さてさて、
本日は、
開店前に、
1件取材がありました。
1月号から創刊される
「PORTE (ポルト)」
とゆー雑誌です。
とても楽しそーに、
取材をやってくれてたので、
「あーこりゃー素敵な雑誌になるんだろうなぁ」

思いました。
年末に発売らしーので、
そしたらまたお知らせします。


オープンして、
はや238日目、
ありがたやーなコトに、
色々と取材していただいています。
だいたい質問されるコトとかも決まっているので、
最近はこなれて来ていました、
が、
本日あたらしい質問が来ました・・・
「開店して238日が経って、
 最初の頃と何か変わりましたか?」
と。


少し考えましたが、
「全然変わってないですね」
と答えました。


いやーほんと何も変わってないなー、
まー細かくいえば、
全てのコトにたいして、
「より良く」
を目指して
小さく変化をつけ続けてはいますが、
基本の店のスタイル、
メニュー、
僕自身の考え方も全然変わってない。
まぁ最近は、
あんこばっか食らってるから少し太りはしてますが、
それ以外は何も変わらないなぁ・・・

ここまで書いたんですが、
変わったトコ今、
思いつきました。
店を始めた238日前と今では、
新しく出会って知り合いになった人の数が
かなり増えました。
昨日の話の続きにもなりますが、
「71億人分の1」
がたくさん増えましたね。
そー考えると、
このお店がなければ、
出会うことがなかった、
さらに仲良くなることはなかった、
ってーゆー方達が、
めっっっっちゃたくさんいるんだなぁ、
って思うと、
良かった店やってて、
と、
しみじみ思います。


なんか昨日のブログと、
言ってることはかぶりますが、
まぁ言いたいことなんて
そんなにたくさんあるわけではなく、
どーやったら伝わりやすいかと、
言い方を変えているだけですねいつも。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
近いうちに少しだけメニューを変えます



【11月の展示は】

11月9日〜23日まで写真展・・・

「オキナワジオグラフィック展」

 風光明媚でときに奇異、

 だけど滑稽でどこかユルい・・・

 そんなつかみどころのない沖縄の、

 アメージングでサプライジングでちょっぴりハートウォーミングな

 場面をとらえようとシャッターを切りました。

 我々の住むこの『Not Ordinary』な沖縄への感心を少しでも喚起できればと思います。

 是非ご覧ください。



【11月の休みは】

20日

30日(ひやみかち学校)

よろしくおねがいしますありがとうございます