251

たそかれ珈琲251日目が、
終了しました。


さて、
昨日の那覇ラソンのせいで、
本日の沖縄には筋肉痛の方が、
えらいたくさんいるんだろーな、
そんな12月ですね。
僕は、
一昨日の古民家ヨガの筋肉痛と、
昨日のライブでの指先痛を、
引き連れてやってきたはの12月です。


月日が経つのは早いもので、
もー年末ですね。
「年末ソングといえばなんですか?」

聞かれたらこー答えるでしょう。
ユニコーンの雪が降る町」
って。


高校生の甘酸っぱい頃には、
沖縄には雪なんて降らないけど、
この曲を聴いては、
キュンとなっていました・・・
まー高校生なんてのは、
いつでもどこでも甘酸っぱくキュンキュンしているものですけどね。


そんなキュンキュン時代を超え、
東京さに出て、
初めての年末・・・
「雪が降る町で聴いた雪が降る町」
ってーのは、
口内炎にレモン汁ぐらい
ものすごい染みました。


ふと思うと、
こーゆー実体験をするからこそ染みる曲ってーのは、
沖縄から東京さに出てから、
いろいろありまして、
「雪」「白い息」とかの、
寒さシリーズの他に、
「電車」
とかも歌詞に出て来ても、
いまいちしっくりこなかったのですが、
普段から電車に乗るようになると、
「あーこーゆー気持ちねー」
となりました。


「雪」「電車」がしっくりこないとなると、
「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる 季節外れの雪がふってる」
から始まる名曲は、
沖縄では売り上げ悪いのだろーか・・・


そんなコトをふと思う12月は2日目、
買っておいた
2014年の手帳を解放しましたー。

「ミナペルホネンタンバリンブラックちゃん」
わーいわーい。
さっそくラブリーな手帳に、
予定を書き書きしているのですが、
字が汚いんで軽くヘコむ・・・
「まーまー字が汚いっていってもそんなたいしたことないでしょー
 読めればいーじゃん読めれば」

思ったあなた、
僕の字の汚さをあなどってはいけない、
自分で書いた文字を見返してももちろん読めないし、
体調の悪い人が僕の字を見たら軽く吐き気を覚える、
ってーぐらい
字が汚いのです。
そりゃ人様に見せるモノなら、
キレイに書く努力は薄くしますが、
たそかれ珈琲は1人仕事なので、
どんどん字が汚くなったり略したりしてしまう。
とゆーことで、
新しい手帳も解放したことだし、
2014年の目標は、
「丁寧な字で書く」
とします。(小学生かっ)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
世の中は色々あるからどうか元気でお気をつけて


【12月の展示は】

【12月の休みは】

12月1日

12月10日

12月20日

年末、

12月30日

12月31日

は営業します。

年始は、

1月1日〜1月3日まで、

お休みいただきまして、

1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます