252

たそかれ珈琲252日目が、
終了しました。


さて、
本日はついに
「あんこ」
の取材がありました。


このブログや店内で、
爆音であんこ愛を語っていたのが、
「美人すぎるフォトライター」0173さん(soi風)

偉大なるセンスによって、
ついに誌面になります。


開店前、
ゼロからあんこを炊きつつ、
あんこ愛を語りながら、
「アンコバタートースト」
「お汁粉」

「美人すぎるフォトライター」0173さん
(偉大なるセンスの持ち主)

楽しく撮影していただく。


そりゃ
あんこの取材ともなると、
こちとら終始上機嫌であります。


「どんだけあんこが好きなんですか?」

聞かれても答えるのは難しい・・・
それは、
「どれだけ私のコトを愛しているの?」

聞かれるのと同じぐあいだろう。
後半の問いに対する答えで、
極上は、
(時と場合によるだろーがここはスイーツな関係の2人(あんこだけに)とゆーことで)
「無言で抱きしめる」
ってとこだろうか。
しかし、
あんこの場合は、
無言で抱きしめても、
「むにゅ〜」
ってするだけなのである・・・


「むにゅ〜」
だけならまだしも、
その後やってくるのは、
「べっとべっと」
である。
なので抱きしめるは無しとして、
では、
無言で口づけをする、
としたらEんじゃないかな、
って僕は思うんです
って何の話だこれは・・・


話が脱線してしまいましたが、
要はあんこが大好きなのです僕。
あんことかジャム炊いたコトのある方は、
わかると思うのですが、
煮詰めている途中ではねたら、
あれ、地獄の熱さですよね。
僕は、
もしジャムがはねたら、
「熱っ、おんどりゃわれー!」
となりますが、
あんこなら
「ん〜お前ならはねても許す」
と、
まるで天使です・・・
世界中のみんなが、
あんこを炊いている気持ちで過ごし、
何か嫌なコトが降り掛かってきたら、
すべて「あんこ」だと思い
「ん〜許す」
としたらEんじゃないかな、
って僕は思うんです
って何の話だこれは2・・・


さて
どんな誌面になるか楽しみですね。

そして、
「今日のあんこ」
・・・
あっ、
ちなみに「今日のあんこ」って、
目覚ましテレビの「今日のわんこ」に
かけてますので、
あーゆー、ピースフルなゆるい気持ちでご覧下さい・・・
では、
「今日のあんこ」

パラダイス通りにあるパン屋さん
「うちなー畑」さんの
アンパンをいただきました。
お待ちかね、断面ショー

天然酵母で胚芽っぽいパンに、
粒あんがぎっしりに、
アクセントでくるみ・・・
そりゃ美味いは間違いないです。
うちのアンコトーストにも、
くるみをトッピンしてやろーかと思いました、
すぐ忘れるだろーけど・・・


ついで、
「今日のあんこ2」

壺屋のカフェ
「soi」さんの
「フーチバーと有機小豆のドーナツ」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー

断面色からしてとってもラブリー。
かるくトースターで温めてみると、
フーチバー(よもぎ)の心地よいおいにーがたち、
食欲をそそります。
そして1口ほおばる・・・
いやーこりゃ美味い。
優しい甘さのあんこに、
軽い食感のドーナツ生地。
まぶされた黒ごまときび砂糖の香ばしさを、
少々の塩っけが引き締める・・・
「母さ〜ん、お茶〜」

呼びかけたくなる、
日本人で良かったと思える1品でした、
ごちそうさまです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
やはりあんこの話すると止まりませんな。


【12月の展示は】

【12月の休みは】

12月1日

12月10日

12月20日

年末、

12月30日

12月31日

は営業します。

年始は、

1月1日〜1月3日まで、

お休みいただきまして、

1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます