265

たそかれ珈琲265日目が、

終了しました。


12月31日まで、
猫森さんによるイラスト展してます。


さて、
作品紹介4枚目です。


4/16


どーやら部屋に入ったご様子。
帽子とマフラーは壁のフックにかけ、
鞄はベッドの上に。
テレビもねーラジオもねー
なシンプルないくぞう部屋。
壁にかかる作品はどんなんだろう、
本棚にはどんな本がおいてあるんだろう、
引き出しには何が入っているんだろう、
窓から見える景色はどんなんだろう・・・


さてさて、
東京さは青山の、
「大坊珈琲」さんの、
本をお借りしました。

そして読みました。


年内で閉店する名店への思いを、
様々な方が綴っています。


僕は東京さ時代には、
両手で数えられるぐらいですが、
大坊珈琲さんに行ったコトがありまして、
あの独特の空間が好きでした。


沖縄にもどってからしばらくは、
行ってなかったのですが、
今年はじまってすぐ、
まだ「たそかれ珈琲」を、
開店してもいないし、
場所すらも決まってない頃に、
大坊珈琲さんをたずねました。


入店してから店を出るまで、
お客さんは僕1人、
「3番の珈琲をお願いします」
と注文して、
ポタポタ点ててくれるのをすーみーして、
「お待たせしました」
と目の前に届いた1杯を、
15分くらいかけてゆっくり味わって、
「ごちそうさまでした」
とお会計をして帰るまで、
これだけしか言葉を交わさなかったけど、
「さぁこれから珈琲屋としてやっていこう
 まぁ色々とあるだろうけど、
 珈琲屋として出来るだけ長くやっていこう」

強く思ったのでした。


あの時飲んだ珈琲の香りはもー残っていないけど、
あの時思ったコトは自分の中の奥の奥に残っているんだなぁ、

甘酸っぱい感じになりましたは僕も、
今では1つの珈琲屋のヌシ。
そこに、
将来、
珈琲屋をヤリタイ青年が、
自分で焼いた豆を持って来てくれては、
点ててくれたりしていて、
楽しいのです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
明日も珈琲を点てるのです。


【12月の休みは】

12月20日

年末、

12月30日

12月31日

は営業します。

年始は、

1月1日〜1月3日まで、

お休みいただきまして、

1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます