274

たそかれ珈琲274日目が、

終了しました。


12月31日まで、
猫森さんによるイラスト展してます。


さて、
作品紹介13枚目です。


13/16


ついに顔出しです・・・
なんともいえない表情、
どこを見ているのだろう。
そして、
黒い液体が運ばれて来たご様子、
だが、
気にとめることもなく、
何を思っているのだろう。
残りあと3枚、
お楽しみに・・・


さてさて現実にもどりまして、
クリスマスでしたね。


僕は
クリスマスだからって、
どーこーするタイプでもなく、
だからといって、
「クリスマスなんてくだらない、
 みんなはしゃいじゃって踊らされて何が楽しんだっ」
と中指立てるタイプでもないので、
普通に、
そう、いつもと変わらず、
ごく普通に営業していたら、
お客たまに、
「クリスマスプレゼントです」

美味しそうなワインいただいちゃった。
よって、
やっぱり、
「クリスマス大好きー♪」
とします。


調子にのってラテアートもしちゃうもんね。

(写真by0173)


そして、
いただいたワインがこちら・・・


あっ、
ちなみに右の絵本は、
茂田井武とゆー方が、
1930年代にフランスを旅した時の絵本です、
めっっちゃセンス良くて素敵でワインに合います。
たそかれ本棚にありますので是非・・・


さてさて、
こちらのワイン、
フランスに留学していた方が、
むこうのおにゃれなワインショップで購入したとゆー1品で、
ジャケも可愛く
しかも2006年とのコトなので、
軽く熟成も期待。


さて、抜栓。
キャップシールを剥がすと、
いい感じにコルクにカビが・・・
ちゃんとした状態で保管されてたんだなと、
期待値があがりつつ、
スクリューを優しくイン、
そして、アウト。
コルクの液面側も、
いい感じにワインが染みており、
ますますワクワク、
するソバからは、
すでに芳醇なワインのオイニーが立ちこめる。
たまらず、
急いでグラスをリンスし、
とりあえず優しく泡を立てずに注ぐ。
そして見・・・
ノンフィルターなのか軽く濁り、
メルロー100の割には少し薄めの色あいは、
フロンサックだからか、
軽く熟成はいってるからか・・・


ついで香・・・
ブラックベリー、カシス、クローブ、シナモン、
プラムや甘くドライなフルーツたちの少しラムの効いたフルーツケーキ、
樽香少々、
ビオっぽい還元臭はなし。


そして味、
まず何より、
めっちゃジューシー、
完熟ぶどう丸かじり・・・
飲み口はいいけど、
コクと甘み(甘口とゆー意味ではない)もしっかりある、
しかしキレイな酸もあるからだれない、
いつまでも飲んでいられそーなワインです。
めっちゃ美味しい。


ちょいと調べてみたら、
「ムーラン・ペイ・ラブリー」
が作ってるみたいですね。
そして、
ノロゴに、
メルロー大好き「ミシェル・ロラン」の名前もあるし、
そりゃ美味いでしょうに。
そして、
おにゃれなジャケは、
パリにいる画家
「ミシェル・トルメー 」によるものらしいです・・・


いやー、
好きなワインだなぁ。
おかげさまで
素敵なクリスマスになりました。
日本で普通に買えたらいいのになぁ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
別の方からはクリスマスプレゼントにツナ缶もいただきました


【年末年始の営業は】
12月30日
12月31日
は休まず営業します。
年始は、
1月1日〜1月3日まで、
お休みいただきまして、
1月4日から営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます