300

たそかれ珈琲300日目(休)が、
終了しました。


1月29日まで、
「asta」さん
https://www.facebook.com/pages/Okinawa-girls-photo-unit-asta/548035711952773?fref=ts
による、
フィルムで撮ったお花の写真展をしております。


さて、
本日は、
300日記念なので、
北極に行ってきました。


はい、
今、驚いていただいた方は、
素直de純粋です、
その心を大切に詐欺にはお気をつけください。


北極は北極でも、
沖縄は東町にある
ほかほかお昼ご飯とお持ち帰りおやつの店
「北極」さんです。


なぜ北極にたどり着いたかといーますと・・・


とある日、
そーあれは、
去年は年末あたりだっただろーか、
たそかれ珈琲に、
1人のおにゃれな、
おねーたまがやってきまして、
「お汁粉」
を頼んでくれたのです・・・


「おにゃれnaおねーたまgaお汁粉」


ってゆー、
なんとも素敵なトリプルおーnaイメージが、
脳内ディスクは、
はじっこの方に、
焼き付きまして、
数日後・・・


おにゃれwebサイト、
「カレンド沖縄」のファッションスナップを、
見ていた僕が急に叫ぶ(小声でね)


「あー、おにゃれnaおねーたまgaお汁粉の人だっ!」
と。


ちょうど、
たそかれに来た日に、
スナップされたらしく、
同じ服装で載っていたので、
すぐ気がついて・・・


「さすがカレンド、お汁粉好きを押さえてるなー」
と、
勝手な解釈で喜んでいると、
おねーたまの写真の下の方に、
「北極」
とゆー文字と、
1つのURLが貼ってありました・・・


それをクリックすると、
北極さんのフェイスブックページに飛びまして、
すーみーしてみると、
なんともおにゃれなお菓子と、
なんとも食欲をそそるご飯が、
載っているではありませんか。


しかも11時〜やっていて、
たそかれからも近所。
「開店前にランチに行かねばリスト」
にすぐメモりまして、
「いつ行こかなぁ」

ワクワクさんしていたのですが、
年末年始は忙しなくすぎてゆき、
なかなか行けずにいました。


そーこーしている間に、
「おにゃれnaおねーたまgaお汁粉」
略して
「トリプルおー」
の方、
改め、
「北極のおねーたま」
が、
2度目の来店してくれました、
ので、


「カレンド見ました、
 北極とゆーお店をしているのですね
 今度遊びに行きます」



ご挨拶を交わしました。


「2014はイクイク詐欺を卒業しなければ」
との思いと、
「300日記念だし行ってみよう」
とゆー思いを、
抱き、
本日、
行ってきました北極へ・・・


「オムライス」
「カレー」
ナポリタン」
「チリコンカン」
「煮込みハンバーグ」
とゆー
素晴らしくも悩ましい選択肢の中から、
「煮込みハンバーグ」
を注文・・・


そして、
到着。
キノコと共にデミソースに煮込まれたお肉、
1口ほーばると、
なんとも柔らかくジューシーで美味しい。


「めっちゃご飯が進なこりゃ」

口にしないけど思いつつ、
ご飯をほーばれば、
これがまた好みの炊き加減で、
お焦げがすこしあって美味しい、
ので、
聞いてみれば
「刃釜」で米をたいているとのことです、
なるほどねー。


そして、
お漬け物とお味噌汁も付いているのですが、
どれもこれもホッと美味しい。


思えばお味噌汁なんてヤツは、
2014になって、
初めて飲んだかもしれない・・・
やっぱお味噌汁はホッとします。


そんな感じで、
口に含めばホっとしつつを、
繰り返しながら、
北極のおねーたまとお話していると・・・


同じ時期に東京さにいたり、
同じ高校の出身だったり、
共通のお知り合いがいたり、
と、
色々とつながりまして、
楽しく美味しいひと時を過ごせました。


あっ、
忘れてた、
食後に「北極ケーキ」とゆー
紅茶ケーキにホワイトチョコがかかった、
おにゃれな甘いものもいただきまして、
これまた美味しかったです。


うーん、
なんだろーな、
とにかく色々と、
「おにゃれ」
なんです。



「おにゃれ」
ってなんなんだといいますと、
「センスがとてもよろしい、
 って伝えたいけど言葉ではウマく伝えられないもどかしさ、
 って部分も汲み取っていただきましてーの、
 センスがとてもよろしい」
って感じです。
ってよくわかりませんが、
大丈夫、
僕もよくわかっていません。


わかっているのは、
そーだなー・・・


「美味しかった、また行こう」
です。


北極を後にし、
税務署に行って確定申告の書類を取って、
そして、
不動産屋に行き保険の更新手続きをして、
店に戻って来て焙煎と仕込みして、
300日記念なのでお酒なんか飲んで
っていって毎日飲んでますが、
とても楽しい休日でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
300日おめでとう、俺


【1月のお休みは】
20日
30日
31日
です。


【2月の展示は】


【2月のお休みは】
15日
16日
17日
22日
と不規則です。


よろしくおねがいしますありがとうございます