352

たそかれ珈琲352日目が、
終了しました。


3月15日まで
Mari Nakandakariさんhttp://nakari5.tumblr.com
による写真展をしております。


さて、
「今日のあんこ」

豊崎はシューデポッコさんの「シュークリーム(小豆)」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー

小豆クリームinシュー生地
美味しゅうございます。


さてさて、
本日、
開店前に、
ネットしてたら、
壷屋の陶器屋さん
「よかりよ」さんhttp://yokariyo.exblog.jp
に、
新着情報を発見したので、
すぐに
マイチャリ(あかいあおい号)にまたがり、
行ってきましたそして、
購入しましたはこちら・・・

たそかれド定番のカップ
小泊良さんhttp://ryonakijin.blog90.fc2.com
の作品です、
底もかわいい


こちらのカップ
色違いでいくつか使わせていただいてるのですが、
見た目はもちもちろんろん、
使い心地もEし、
そして、
容量もちょーどEんですよねぇ。


ちなみに1番最初に、
よかりよさんで購入したカップも、
これと同じ型のカップで、
さらに色が青なのです。


本日購入したのと、
並べて見ましょう・・・


前に購入した左のヤツは、
貫入(カップの中のひび)が、
めっちゃE味だしてますね。


このカップが、
たそかれ珈琲始まって352日目にして、
1番使っていまして、
もーね、
このカップに出会わなかったら、
今のスタイルで珈琲を出していなかったと思うぐらい、
思い入れのあるカップです。


店を始める前・・・
「ソーサー(受け皿)どーしよー」
とか
「みんな違うカップで出したら、量とかバランスとか難しいな」
とか
「こーゆー系のカップだとラテアートやりずらいな」
とか
色々と考えてました、
が、
このカップに出会ったおかげで、
「やっぱこーゆーカップで出すお店にしよう」
と決まり、
ついで、
「ソーサーなんて別にいらないや」
「量とかバランスとかはちゃんと計ればいいや」
「ラテアートは自分が練習すればなんとかなるや」
となりましてやりまして、
352日が経ちまして、
こーゆー器達を使って良かったなぁ

思っています。


こーゆー器達って、
使えば使うほどどんどん変化していって面白いし、
たそかれに来てくれた、
お客たまを見て、
「あーこの人はこの器が好きそーだなー」

僕の独断と偏見で勝手に選んで出すのって、
とても楽しいのです。


本日購入したあおいちゃんも、
これからたそかれにやってくる、
どんな方に出会って、
どんな育ち方をするのか楽しみです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
大事にガンガン使いまーす。


【お知らせ】
3月16日〜29日まで
「たそかれ1周年展」
としまして
ある1つのテーマでグループ展をします。


【お知らせ2】
3月29日(土)は
「おめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
とゆー1周年祭ため、
通常営業ではありません。


【3月と4月のお休みは・・・】
定休日通り、
10、20、30、31日
です。


【5月のお休みは・・・】
5月20日〜5月31日まで
お休みいただきまして、
「関西&東京さde珈琲屋めぐるだツアー2014」
をしてきます。


よろしくおねがいしますありがとうございます