373

たそかれ珈琲373日目が、
終了しました。


さて、
本日より、
たそかれエアコン
が稼働し始めました。


4月上旬、
まだそんなに暑いわけではないけれど、
真っ昼間に店内で火を使うと、
少し蒸し暑いので、
「ドライ」

たそかれエアコン
を付けたり消したりしながら、
の営業でございました。


毎度たそかれエアコンの時期になると思うのですが、
「温度設定」
って
難しいですよねぇ。


老若男女ジャイグルデイバーオム生きとし生けるものものに
「寒い」
「暑い」
って仕草をされない言われない・・・


そんな最適な温度を、
見極めるコト、
って、
お店の居心地のためには、
とても重要だと思うのです・・・


が、
温度設定とゆーものは、
とてもはがゆいもので、
「誰かに合わせると誰かには合わなくなる」
とゆー現実が待ち受けているのです。


温度設定の基準は、
「僕」
ではなく
「今、この場にいるお客たま」
なので、
その全員がちょうどEと思える温度を、
所作を見てさぐらなければならない、
ってのはけっこー難しい・・・
でも、
けっこーこーゆー答えのないさぐりは好き・・・



たそかれエアコンを動かし始めたので、
ここまで
たそかれエアコンの話をしてみて、
思ったのですが、


「自分1人で答えを出さなきゃいけないコト」
ってありますよねぇ。


珈琲の味、
フードやデザートの味も、
「誰かに合わせると誰かには合わなくなる」
のですが、
この場合の基準は、
「僕」
なので
僕が
「どう、これ美味Cでしょー」
ってモノだけ提供して、
それに共鳴してくれる方が
どれだけいるかなんですよねぇ・・・


それがホント面白いなぁ、

思います。


あと、
「人様に答えをゆだねてはいけないこと」
ってありますよねぇ。


特にムズカシイコトや
メンドクサイコトって
ウマクゆー人の答えに流されちゃいそーになりますが、
そーゆーコトこそ、
自分で考えて答えをちゃんと出さないとなぁと・・・


その為には、
日頃の小さい選択の
1つ1つの答えを、
しっかり自分で考えて出す、
ってゆー練習をしておいた方がいいなぁと・・・


あと、
多数決で出した答えって
絶対ではないと思うんですよね、
共通のイメージレベルって、
人が多ければ多いほど低くなる気がする・・・


まぁ
何が言いたいかと言いますと、
まず何より、
自分が面白がっているコト、
それを追求しようじゃないですか、


他人の評価はとりあえず気にしないで、
自分が面白いモノはとことん面白い
ってゆーのを
1つ形を作って答えを出して、
それから、
他人の評価を気にしたら
いいのではないかなぁ
と思います。


出しちゃえば排泄物と一緒ですから、
どー言われよーが、
どーされよーが、
気にしないって強さも大事ではないでしょうか。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
あれ?「たそかれエアコン」って言いたかっただけなのになぁ


【4月の展示は・・・】

4月12日〜26日まで
「くろろとろろと」さんhttp://kuroro966.ti-da.net
の展示です。




【4月のお休みは・・・】

定休日通り、

10、20、30、31日

です。


【5月のお休みは・・・】

5月20日〜5月31日まで

お休みいただきまして、

「関西&東京さde珈琲屋めぐるだツアー2014」

をしてきます。


よろしくおねがいしますありがとうございます