397

たそかれ珈琲397日目が、

終了しました。


さて、
1週間ほどは、
展示がないので、
たそかれ白壁、
何を飾っとこーかなーぁ、

考えるのもこれまた楽しいひと時でして、
今回は、
取り置きの青いボードに合わせて、
青モンを並べてみました。


料理本
写真集
服飾本
詩集
絵本
漫画
レコード
ショップカード
トルコの魔よけ
珈琲カップ
道路標識
などなど・・・


さらに、
エプロンも青だし
ルクルーゼも青だし
カッパも青だし
なんなら
たいてーブルージーな気分だし
なんならなんなら
青色申告もしてるしね・・・


こないだ
このブログで
気づいたら緑色ばかり集めてしまう
とか書いてましたが、
青モンもたくさんあるがな・・・


なんか
青モンって、
食欲を衰退させるから
飲食店ではいまいちって説もありますよね。


まぁうちは珈琲屋だし
青モンは
副交感神経を刺激して、
体温、
脈拍、
血圧を下げて
怒りや興奮をしずめる、
すなわち、
リラックス状態に導いてくれる
って説もあるらCので、
Eではないか。


そう思うと
海や空だって
青いから癒されてるのかも・・・
いや逆に
海や空が青いからこそ青に癒しを感ずるのかも・・・


まぁ
どっちにしても
海に言い訳は通じないし
空に思いは届かない
それでも
ただ広く
ただ青く
包んでくれているからこその
癒しではないのでしょうか。


そして
僕の好きなチマノソーって街の言い伝えで23(よっ久々のチマノソー)
「海や空が青をつらぬき通すように、あなたはあなたをつらぬきなさい」
ってーのもあります。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
ほんと「あおい」って素晴らC


【4月のお休みは・・・】

定休日通り、
10、20、30
です。


【5月の展示は・・・】


5月3日(土)〜5月18日(日)まで
グシエリナさんによるイラスト展、
題して・・・
「エリナート展」
でございます。


【5月のお休みは・・・】
5月20日〜5月31日まで
お休みいただきまして、
「関西&東京さde珈琲屋めぐるだツアー2014」
をしてきます。
5月10日は営業します。

よろしくおねがいしますありがとうございます