448

たそかれ珈琲448日目が、

終了しました。


さて、
「ガイドブックス」ってゆー
webで紹介してもらいました(eryちゃんありがとう)
https://gbooks.jp/article/9726?page_ctx=writer_434



さてさて、
ワールドカップネタですが・・・


ドイツ強いですねぇ。
アメリカも強いですねぇ。
って
気づいたのですが、
僕、
1試合5分ぐらいのハイライトでしか見てないので、
めっちゃ良い場面しかみてない・・・
だから上手に見えるのでしょうねぇ。


あと、
昔からワールドカップとかオリンピックとかの度に思うのですが、
「日本人とゆー枠でくくってるから日本代表を応援する」
ってゆー自分がいます。(ゆーほどスポーツ熱はないですが)


その枠を狭くすると・・・
甲子園の時
沖縄代表を応援する我アリ
もっと狭くすると・・・
甲子園の予選の時は母校を応援する我アリ


この枠の範囲を自由に且つ簡単に
変えられる人間さんの能力
って
スゴくないか
って思うのです・・・
をふまえて、
もし、
いつの日か、
宇宙人とのやりとりが普通になって、
それこそワールドカップでなく
ギャラクシーカップなんかが開催されて、
「地球代表VS火星代表(atジュピタースタジアム)」
とかのカードが実現したら、
地球人はみんな
地球代表を応援するんだろうな・・・
ってことが、
世界平和にはつながらないのかな
って思ったりするんですけど、
まぁ
そうなったら火星人とドンパチするのが出てきそうですけどね。
だって、
昔々は隣の村と争いをしていた人間さんも
どんどん枠が大きくなって
隣の藩となり
隣の国となり
遠くの関係のない国となり
ってドンドン広がってますもんねぇ・・・
ってなんか救いの無い話になってますが、
ワールドカップとかを見てると
毎回思いだすので書いてみました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
平和がEけど平和になってないけど平和がE


「6月の展示は」

6月22日(日)〜7月5日(土)まで
プレタポルテポーチ展」です。
手作りのポーチや雑貨の展示販売な感じです。



「6月のお休みは」

定休日どーり

10、20、30

です。


よろしくお願いしますありがとうございます。