487

たそかれ珈琲487日目が、

終了しました。


本日で
『Petit四角展』
終了しました。

ありがとうございます。


来月は、
8月18日〜31日まで
写真展の予定です。
詳細が決まり次第
またお知らせします。


さて、
たそかれ本棚に新入りが・・・


京都は恵文社さんに
注文していた新しい本がきました。
じゃん


1つは
「盛岡の喫茶店
って本で
その名のとおり・・・
盛岡の
いい感じの喫茶店
いい感じに紹介されています。


もひとつは
「NICE COFFEE TIME」
とゆー本です。


アメリカのコーヒー・ライター
リズ・クレイトンってゆー人が、
アイスランドデンマークアメリカの
コーヒー屋を旅しながら書いたフォトエッセイです。


ローカルなカフェや
友達のバリスタが自宅のキッチンで珈琲をいれている姿などあって、
英語はよくわかんないですが、
写真だけでも楽しい本でして、
たそかれ本棚にありますのでぜひー。


何かしら本を買う時って、
「この本にはあのお客さんが反応するだろうなぁ」
とか
「この本きっかけで始まる新しいコミュニケーションが楽しみだなぁ」
とか思います。
(レコードや器も買うときもそーですね)


たそかれ本棚を見たお客たまが、
「うわーこの本スキなんですかー私もスキー」
なーんておっしゃていただいて盛り上がる
ってーのは
なんとも楽しい時間でございます。
そしてそれが、
マニアックな本であればあるほど
してやったり感もありますよね。


こないだなんて日は、
テルミン(楽器ね)」
の本に食いついたおねーたまがいて、


「僕、専門学校の卒業制作でテルミン作って演奏したんですよ」
とか言って、
だいぶ盛り上がりました(僕だけかもしれませんが)


お店をやる前からも、
「この写真集はいつか自分の店に置くから買う」
とか
「この器はいつか自分の店で使うから買う」
とか
なんなら
「この経験はいつか自分の店に役たつからやっとく」
なんてコトとかにも
けっこー先行投資してました。


その時に
思いが強ければ強かったモンほど、
今、反応がある
ってーのは
面白いものですねぇ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ふだんあんまりしゃべらないくせに音楽と映画の話になる時だけよく喋るねって言われます


「7月のお休みは」

定休日どーり

10、20、30、31
です。


「8月のお休みは」
8、9、10、20
です
(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


8月3日(日)は18時閉店となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。