489

たそかれ珈琲489日目が、

終了しました。


さて、
本日は開店前に
「モガメン」http://mogamennomougamendekinai.ti-da.net
でランチしてきました、
昨日のブログで言い散らかした
ライムを持参させてもらって、
ギュっとしてさっぱり美味しくいただきました。
ついでに梅干しも持参したのですが、
最近、夏だからでしょうか、
酸っぱいものが止まらない。


「あら、妊娠でもしたのかしら」
なんてつまらない冗談は言いませんよ書いたけど・・・


さてさて、
新しい本が来ました。


「大坊珈琲店」です。
文章、
写真、
寄稿文、
どれもこれも素敵で、
「あー珈琲のみたいなぁ」

思いますそして
「あー珈琲屋でよかったなぁ」
と・・・


こちらの本、
文章のレイアウトが面白いのです。


真ん中がぽっかり空いていて、
左右に文章がよせてあるのです。


なんでだろうなぁ・・・

思っていたのですが、
今朝、
焙煎中にこの本を読んでいて気づいちゃいました。
(僕なりの勝手な解釈ですよ)


「これ片手で読む人のためじゃないか」
と・・・


一般的な本を、
片手でもってみるとこんな感じ・・・


真ん中の方が読みづらいですね。


大坊さんの本はこんな感じ


グッと力をいれて開かなくても読みやすいんです。


んで、
「なぜ片手で読む必要があるのか」
「両手で読みゃいいじゃねぇか」

なるのですが、
焙煎中って、
片手はふさがっているのです。


大坊さんも僕も同じ、
手回しの焙煎機なのですが、
片手はひたすらハンドルをくるくるしているので
ふさがっている・・・


んで、
もう片手で本を開く、
ので、
焙煎中に読みやすいよーに
真ん中が空いているんじゃないかと・・・


大坊さんがお店で焙煎している姿を
何度かお見かけしたことがあるのですが、
片手に本を持ちながら焼いていました、
は、その姿を思い出して
こちらにいきついたのですが、
どうでしょうか・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
手回し焙煎あるあるでした


「7月のお休みは」

定休日どーり

10、20、30、31

です。


「8月のお休みは」

8、9、10、20

です

(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


8月3日(日)は18時閉店となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。