515

たそかれ珈琲515日目が、

終了しました。


8月31日まで
写真展をしてますよ


さて、
本日は早起きして仕込を終わらせ、
開店前に
桜坂劇場にて映画を観てきました。


マノエル・ド・オリヴェイラ監督の
「家族の灯り」
とゆー映画。


この監督がなんと・・・
御年105歳。


そして、
テーマが家族なので、
どんなあったかい物語かと思いきや
けっこーな救いようのない話でした。


105歳のおじぃが撮る映画なので、
若者に希望を残してくれる的な余韻なのかと思いきや
けっこー絶望な余韻でございまして・・・


「生きるとゆうコトはな・・・つらいことじゃ」
と突きつけられてる感じがしました。
と同時に
僕の好きなチマノソーとゆー街の言い伝え27
を思い出しました、
それがこちら・・・


「生きるってコトは、
 先のわからない不安におびえる
 ってゆー状態が常であって
 その中で楽しいモノを自分で探していかないといけないのです」


うんうん、
ほんとそーですよね。


楽しそうな人ってのは
タノシイコトが勝手にやってきているのではなくて、
自分が楽しいと思えるコトは何かをよーく考えて
それをよーく探しているのではないかなと・・・
プラス
常である不安、
その不安に中にある面白さや美しさってーのを探しているのだと思います。


なんやかんや言ってますが結局は、
「とりあえず生がアルってだけでいいじゃないか」
とも思います。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
でも誰にも頼らず自分を楽しく出来るモノをたっくさん探したいですね


「8月のお休みは」

8、9、10、20

です

(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です

よろしくお願いしますありがとうございます。