525

たそかれ珈琲525日目が、

終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


埼玉県は川口は青木の
十勝たちばなさんの
「甘納豆どら」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


甘納豆専門店がどら焼きを作ったらこーなるんだぞっ
とゆー1品。


ふっくらとした皮に
ツヤツヤしたあんこにちりばめられたキラキラした甘納豆
これはまさに・・・


「甘納豆インザどらやきウィズダイヤモンド」
てきな・・・



さてさて、
アイス珈琲についてお知らせです。


思うところありまして、
アイス珈琲を
これまでの「水出しonエスプレッソ」から
ネルドリップ」に変えようと思います・・・


少し話が脱線しますが、
今、書いてて思ったコトを言います。


「思うところありまして」
って言葉で濁すのはもったいなぁと
思いました今。


その「思うところ」
ってーのが面白いし知りたいですよね。


なので思うところを書きますと、
水出しをしていた理由で最たるものは・・・


「提供速度が早い」
だったのです。


味も香りも独特でおもしろい
ってのもあるのですが、
やはり提供速度の早さがあるのでやっていました。


でも、
自分でアイス珈琲を飲む時は、
珈琲を点てる一連の動作が楽しいので、
いつもドリップしていましてそして、
ふと考えたんです・・・


「お客たまは早さと楽しさ、どっちを喜ぶだろうか?」


まぁこの楽しさってーのは
珈琲を点ててる僕だけなのですが、
「目の前の1杯がどーゆー思いで作られたか」
ってゆーのって
ビンビンと伝わるし
ひしひしと感じとるじゃないっすか人間さんって。


よって、
提供速度が遅くなっても
楽しい方を選ぼーと思いまして、
アイス珈琲はドリップに変えさせてもらいやす。


あと、
ありがたいコトにうちに来てくれるお客たまは
セカセカしている方がいないので、
こっちを選べるってのもありますありがとうございます。


味わいも、
水出しとドリップでは同じ豆を使ったとしても
全然違いますのでお楽しみあれ。


もーね、
カルピスとヨーゴぐらい違いますよ。


人間さんでゆーと
マナカナぐらい違いますよ。


見た目や大本は同じでも、
ルーツが違うと別物になります、
って、
なんかウマイコト言ってるようでよくわかんないですね。
大丈夫です、僕もよくわかってないです。


わかっているのは
水出しアイス珈琲が終わると伝えた時の、
ハマっていただいていた天使みたいなみなたまの、
寂しそうなki・mo・chiです、
が諸行は無常とゆーことでここは1つ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
意味の解らん言葉で意思の疎通をはかりたいってか(向井さん) 


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です

「9月の展示は」


よろしくお願いしますありがとうございます。