612

たそかれ珈琲612日目が、
終了しました。


11月29日まで
Yumimpoさん
http://yumimpo.thebase.in
https://www.facebook.com/yumimpo
による絵画展を開催しております。


ソヤマックス君ラジオへの出演動画はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/55630724?utm_campaign=JPER&utm_medium=FlashPlayer&utm_source=embed



さて、
いよいよ今月の展示も
明日29日までです。
yumimpoさん
会っておいたほーがEと思いますよ・・・


さてさて、
久しぶりの質問に答えよう(考えよう)コーナーです。


30代ガールから質問メールをいただきました・・・


「朝から突然の質問ですみません
 ラジオを聴きながら出勤なんですが、
 今朝のトークテーマが喫茶店なんです。
 でね、質問です。
 カフェと喫茶店のちがいってなんですか?」


はい、
E質問ですね、
E質問とゆーのは答えがなんであれ
すばらCものですね。


ってゆー
前置詞バリアをはっておきまして、
さて、
「カフェと喫茶店のちがい」
考えてみましょう。


まず、
営業許可書上での話だと
「酒アリがカフェー」

「酒ナシが喫茶店
らしーです。


ちなみに「カフェ」ではなく
「カフェー」と
表記されています。


なぜかは知りませんが、
たそかれの営業許可書でも
「カフェー」となっています。


ってことは、
うちはお酒もあるので、
「カフェー」なのですが、
まぁそんなもんは紙の上の話でして、
だいじなのはココだろっ
(今、ハートを手のひらでポンポンしてます)


とゆーことで、
話を進めていきませう。


っていきなり結論からいきますと
「店主がどー思ってるか次第で決めたらいいんじゃないか」


たそかれ珈琲は
「カフェ」とゆーよりは「喫茶店」かなぁ
と僕は思っていますし
「喫茶店」よりは「珈琲屋」かなぁ
と思っています。


誰かとハジメマシテの挨拶では、
「あっ、私、久茂地リバー沿いで「珈琲屋」をやっております」
ってゆーもんね。


あと
「店主がどー思ってるか」
それと同じレベルで
「お客たまがどー思ってるか」
でEと思いますので、
たそかれ珈琲のコトは・・・


「カフェ」
「喫茶店
「珈琲屋」
「ギャラリー」
「スナック」
「あいつの店」
などなど、
なんとでも好きに呼んでおくんなまし。


もーね
話題にしてくれるだけで
ありがたやーですからね。


とゆーことで、
答えは出てないですが、
こんな感じでどーでしょうか?


そして、
みなたまの中で
たそかれ珈琲は
「カフェ」ですか?
「喫茶店」ですか?
それとも他になんかありますか?


ちなみに質問してくれたガールは、
「たそかれ」

「たそかれ」

おっしゃっていただきました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
その他、質問はメールやお葉書で受け付けております。


「11月のお休みは」
10、20、30
となります


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「12月の展示は」
6日〜31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。
(フライヤーは13日からになってますが6日からやりますよ)

よろしくお願いしますありがとうございます