627

たそかれ珈琲627日目が、
終了しました。


「12月の展示は」
31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。
(フライヤーは13日からになってますが6日からやってます)


さて、
ここ最近、
っつーても半年まえぐらいからかな、
僕と同世代、
さらにそれよか若い世代の
台湾や韓国や中国からの
お客たまがけっこー来てくれます。


最初、
「内地から観光で来てるんだろな」
と思うぐらい
見た目が日本人と変わらなくて
第一声を聴いて
「あー、海外の方だったのね」
ってなる方も多く
中には
日本語がお上手で
第6声ぐらいめで
「あれ、海外の出身なの?」
ってなる方もいたり、
さらにその中には
日本語が上手すぎて、
最後の最後にお名前をお伺いして始めて
「えー、海外の方だったのー」
ってびっくりするコトもあります。


ほいで、
本日もそんなガールが来てくれました。


最初、
チャリンコで登場して
「自転車どこ置いたらいいですか?」
って普通に日本語で聞かれまして、
しかもそのチャリに
「ほにゃらら旅館」
って思いっきりシール貼られてたので、
完全に日本人だと思ってました。


そして、
「あたたかいラテありますか?」
と聞かれたので
カプチーノと一緒にしてます」
とゆーと
「ではそれで」

スムーズにオーダされまして、
お作りして、
席に持って行ったら
この本を持っていたので
「おー、台湾ガールなのね」
と気付きまして
写真撮らせてもらっちった。


「あたらしい沖縄旅行」
の台湾版で、
「淡淡的沖縄旅行」
です。
(北京語だと「久高さん」のとこが
 「久高先生」となってて
 なんともしっくりこない気持ち・・・)


この本を持って来店してくれる方
けっこーいるんですよねぇ。
日本版はもちろん、
韓国版も出てるので、
いろんなアジアンヤング達が
本を片手にいらっしゃってくれます。


そして、
そーゆーお客たまの多くが、
うれしいことに
一生懸命に日本語で話しかけてくれます。


そっちが一生懸命なら
こっちだって一生懸命に聞くぞ

異文化交流を楽しんでおります。


言葉がうまく通じなくても
一生懸命同士ならビンビンに伝わってくるものがあるってーもんで、
むしろ普通に日本人と会話するより
なんか余計に親近感湧いちゃう時すらもあります。


そんな時は
「あールーローファン食べたいなぁ
 あーサムゲタン食べたいなぁ
 あーマーボードーフ食べたいなぁ」
ってなります。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
アジア美味しいモノ食べるだツアーだなこりゃ


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。