638

たそかれ珈琲638日目が、
終了しました。


「12月の展示は」
31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。


さて、
「メソクソ」


たそかれ珈琲
クリスマスだからって
特になにかしらないです

閉店間際に
常連たまでお友達な
ギター弾きさん&チェロ弾きさんが
たまたま居合わせたので、
クリスマスライブをしてくれました。


観客は僕ただ1人
とゆー贅沢な中での
戦場のメリークリスマス
しびれたなぁ。



さてさて、
よくお客たまとお話しするコトの1つに
「苦手な食べ物なんですか?」
があります。


そんな話になると
たいてー
「昔は苦手だったけど、
 今は食べれるようになった
 むしろ好きになったよ」
てきな
会話がセットで付いてきます。


僕も今では
苦手な食材なんて
まったくをもってナッシングですが、
小さい頃には・・・


「ピーマン」
「セロリ」
「春菊」
パクチー
「カキ」
「ウニ」
イクラ
「シナモン」
「人参のグラッセ
「エビにウニ乗せて焼いたヤツ」
が苦手でした。


特に
「人参のグラッセ」なんて
1口ほーばったら
「おえっ」
ってなるぐらい苦手で


「なんでわざわざ甘い人参さらに甘く煮てやってんだこんちくしょ」
って思ってました。


またそんな苦手なモンにかぎって
マイマザーが丁寧に面取りまでして作っちゃうタイプだったので、
月に1度ぐらいは
食卓で嗚咽
をしていました。


「いいこと思いついたぞっ」

1度
口にほーばったまま、
トイレに行って吐き出したコトがあるのですが
もちろん
マイマザーにはバレるわけでして
こっぴどく怒られた記憶があります。


そんな
「人参のグラッセ」ちゃんも
今となりゃ
嗚咽をせずに食べれらるよーになりましたし、
その他
苦手だった食材も
すべておいしく食べられるようになりました。


まぁ
ウニやイクラとかは
北海道に行って
ちゃんとしたの食べてから好きになったんですけどねぇ。
あー函館港で海鮮丼たべたいわー。


あっ、
でも「くさや」だけは
もしかしたらまだダメかもしれません。


二十歳ぐらいのとき
東京さは誰かの家で飲み会してるとき、
「くさや」が出てきたんです。


それを1かじりしたアズスーンアズゲロンパ
しちゃった記憶がよみがえりました今。


まぁ
そん時は
ベロベロに酔っ払ってたトコにくさや
だったので
リバースクオモしちゃいましたが、
今、
食べたら食べられるかもしれません。
大人になったしね。


ほんと
大人になると苦手な食べ物って
減りますよねぇ。


この現象って
「人としての器がでかくなったから」
だと思ってたんですけど、
どーやら、
大人になって好き嫌いがなくなるのは
「味覚がダメになってきているから」
って説もあるよーです。


子供って
味覚が鋭いから
臭いもの苦いもの辛いもの
を受け付けなくて
大人になるとそれが鈍ってきて
平気になってくる
ってゆー話。


たしかに子供の頃、


「珈琲やビアってこんなに苦いのに
 どーして大人はおいしそーに飲むのかなぁ・・・
 教えてクッキング」
ってアイマイミーマインしてましたもんねぇ。


まぁ
味覚はにぶってきてるとしても
「経験」は増えていってるし
大人になると
より「意識」して
目の前のモノを味わうコトができるので、
それでどーにかこーにーか補えばいいじゃねーか
って思っていますよ僕は。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
美味しいもの食べたい欲求ったヤツだけは、ますます増え続けますしねぇ



「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。