641

たそかれ珈琲641日目が、
終了しました。


「12月の展示は」
31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。


さて、
「今日のあんこ」


おモチをいただいたので
たそかれあんことフルーツを乗せて
いただきました。


イチゴがあれば最高だったのになぁ・・・
いちご大福を最初に考えた人ってすごいですねぇ・・・


さてさて、
「己の当たり前だと思っていること」


別名
「常識の範囲」
ってヤツがありますよね。


それを疑い続けて、
どんどん更新していかないとなぁ
と思うわけです、
が、
そんな思いは
すばらしき日常とゆー日々に埋没してしまい
すぐに忘れてしまうわけです、
が、
たまーに何かのひょうしに
「ふわっと」思い出したりして・・・


「あーまた忘れてなー、いかんいかん。
 どんどん、
 常識とゆー壁をぶち壊して
 常識とゆー扉をこじ開けて
 常識とゆーハードルを跳び越えて
 常識とゆー鎧をぬぎすてて
 常識とゆー波にのまれないよーにして
 常識とゆー沼から這い出ていかんとなぁ」

昨日、
お土産にいただいた
ブルーチーズケーキを食べて思ったのです。


今では当たり前となった
「チーズケーキにブルーチーズを入れちゃう行為」


最初にやり始めた人の
当たり前の範囲のぶち破り具合ってすごいなぁと・・・


周りからみたら
「チーズケーキにブルーチーズを入れちゃう事件」
ですよねきっと。


それならチーズケーキだってそーで、
「最初にケーキにチーズを使った事件」
があったでしょうし、


それならケーキ自体もそーで、
「最初に粉と砂糖と卵とバターを混ぜて焼いちゃった事件」
があったことでしょう。


そー考えれば
エビとかカニとか
あんな気持ち悪いフォルムのヤツを
最初にほーばった人間さんって
モノスゲーな
とも思うわけでして、
もう
最初に小豆を砂糖で煮た人は
神ですよね。


あと、
「ものすごい組み合わせやトッピング発見しちゃった事件」
もありますよね。


ブルーチーズに蜂蜜
寿司にわさび
おでんにからし
かた焼きそばにお酢
ラーメンに高菜
カレーに福神漬
からあげにレモン
たこせんにチョコ
てんむす
タコライス
せんべいぬらしてみた「ぬれせんべい」
クッキーバキバキじゃないんですけど「カントリーマーム」
そして、
いちご大福


これらすべて
いまじゃ当たり前になってますが、
最初は誰かが
常識とゆー迷路から抜け出して
常識とゆー列車を見送って
常識とゆーレールを脱線して
常識とゆー垢を落として
常識とゆー羽は捨てて
常識とゆースイッチをオフって
生まれたモノなんですよねぇきっと・・・


そして最初は
「そんな組み合わせありえない」

周りにぜったいバカにされたんでしょうね


でも信じて続けていたら
それが当たり前になる時がくる・・・・


そんなコト考えていると
いろんなコトが
キラキラしてみえますねぇ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
自分の常識の範囲なんてクソだぜぃ


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。