670

たそかれ珈琲670日目が、
終了しました。


1月31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展
テーマは「錆(サビ)」を開催しております。


さて、
本日は開店前に
たそかれご近所の「モガメン」さんにて
ランチをしてきました。


ご近所とゆーこともあり
偶然たそかれの常連たまと
何組かお会いしました。


世間はホント狭い
とよく言いますが
沖縄は特にせまくて、
街を歩けば誰か知り合いに会うし
どこかの店に入れば必ず誰か知り合いに会います。


これだけ都会なのに
人との距離が近い
ってゆーのが
沖縄のオモシロイところではないでしょうか、
そして
「悪いことしない人間さんたち」
にとってはかなり住みやすいと思います。


「沖縄はすぐ知り合いに繋がるから
 悪いことできないさー」
ってセリフ
よく聞きますもんね。


あと都会と自然との距離がとっても近い
ってのも魅力ではないでしょうか。


街中にいても
歩いてすぐ海を見にとか行けますもんね。


とか言ってますが、
ぜんぜん海とか見に行ってないんですけどね。


たそかれ珈琲ってゆーぐらいだから
夕日の見える海に珈琲をもって出かけて
写真でも撮ってブログにあげようか・・・
なーんて思ってましたが、
1回もやってないです。


東京さに住んでた時、
沖縄に帰郷すると
必ず海を見に行ってはポケーっとしたり
してたんですけどねー。


あと、
小さい頃からずっと好きな場所があって
そこにも帰郷した時はボケーっとしに
さんぴん茶(時にはビール)片手に行ってました。


その場所ってーのが
「たそかれの裏の公園の丘の上」
ってゆー
めっっっちゃ近いトコなのですが
沖縄に帰ってきてからは1回も行ってないですね。


なんか
こーやってブログに書いてたら
久々に行ってみよっかなぁ
珈琲とサンドイッチなんか持ってさ
とゆー思いが湧き上がってきました、
が、
きっと明日になればそんな思いも薄れてしまうのでしょう。


いやーあの丘の上からの景色
めっちゃ好きだったんですけどねぇ。


遊んでいる子供たち
酔っ払いのおっさんたち
けだるそーな高校生
ベンチで泣いているガール
それを励ますみ通りすがりの見知らぬおばちゃん・・・


そーゆーそれぞれの日常が
暮れ行く景色をバックに見える
ってーのが
たまらなく好きで
よく行ってました。


なんか
こーやってブログに書いてたら
久々に行ってみよっかなぁ
珈琲とサンドイッチなんか持ってさ
とゆー思いが湧き上がってきましたパート2
が、
きっと明日になればそんな思いも薄れてしまうのでしょう

2回も思ったので
ちょいと行ってみよかなと
思ってます・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
今、すぐそこにある思い出の場所で何が見えるのでしょうか


「1月のお休みは」
10、18、20
です。
(30、31営業します)




「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。