672

たそかれ珈琲672日目が、
終了しました。


1月31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展
テーマは「錆(サビ)」を開催しております。


さて、
「今日のあんこ」


福島県河沼郡は柳津長の
小池菓子舗さんの
「あわまんじゅう」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


やさC甘みのアンコを包む
もち米とあわで仕立てられた皮は
しっとりねちょねちょで新食感。
お色も
なんともうつくC、淡(あわ)イエロー
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさて、
「今日のあんこ2」


沖縄県那覇市
ミナミーヌ・ザキヤマンテさんより
「お手製 白玉withあんこ」
をいただきました。
(写真byミナミーヌ・ザキヤマンテ)


兵庫県のグット白玉粉をいただいたそうで
それを用いて白玉と抹茶白玉をこしらえ
自家製のあんこを添えてキナコをフリフリした1品。


やわやわな白玉と抹茶のかおる白玉に
ちょーどE硬さと甘さのあんこをまぶし食らう。
うんめぇなー、お御馳走様でした。


そんな
ミナミーヌ・ザキヤマンテこと
「minamigne(ミナミーヌ)」
さんの展示が3月のあるのですが
詳細が決まりました。
じゃん


3月11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。
お楽しみに。


思い返せばたそかれ珈琲
開店してから1〜2ヶ月後には
展示をやり始め、
1月に1組、だいたい2週間ぐらいと決めて
様々なアーティストさんに
店内の白壁を彩ってもらいました。


おかげさまで、
たそかれで展示をヤリタイ

おっしゃっていただける方が続きておりまして、
2015年も
すでに12月まで決まりました。
ありがとうございます。


怪我とか病欠とかしないように頑張ります。


そのためにも本日はムーチー(餅)を食べましたよ。


沖縄ではこの時期
「ムーチービーサー」といって
餅を作って食べて
寒いの乗り切ろうぜ的な行事がありまして、
どっかしらから
手作りムーチーをもらいます。


もちを
月桃の葉に包んで蒸すので
独特のおいにーがするのですが
僕はけっこー好きですよこのおいにー。


ただ・・・
いざ食べよーとすると
葉っぱにモチがくっついて
ひっっっっっっじょーに食べづらい。
手はべっっっとべっっっっとになりますしね。


これうちの親戚周りだけでしょうか?


売ってるヤツってたまーに食べやすいのあるけど
たいてーはべっっっとべっっっっとでして
食べるたんびに
なにか心の大事な箇所を消耗している気がします。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁ、おいCから食べるけどさ。



「1月のお休みは」
10、18、20
です。
(30、31営業します)



「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。