673

たそかれ珈琲673日目が、
終了しました。


1月31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展
テーマは「錆(サビ)」を開催しております。


さて、
「E音楽見ーつけた」のコーナーです。


珈琲と音楽と豆を炊くときのアク取り
を愛する
高校の同級生はデッキークンより
おすすめいただいた
アルメニア出身のピアニスト
「Tigran Hamasyan(ティグラン・ハマシアン)」
です。



まず
アルメニアってどこだ?」
とおもいまして
調べてみたら
トルコの右あたりのようです。


んで、
1曲聞いてみたら
「ティグラン君かっこE」
となりまして、
いろいろ探して聞いてたら、
「こりゃ買いだな」
となりまして、
「さぁ何を買おう」
となりまして、
「レコードでも1枚出してるじゃねーか」
となりまして、
「しかしこのレコード、どんな曲目が入ってるのかどこにも情報がねーぞ」
となりまして、
「まぁいちかばちか買ってみよ」
となりまして
届きましたはこちら・・・


聞いてみた・・・


ダーラーブランドとセロニアスモンクを混ぜて宗教音楽にした感じ
いやーかっこE


そして本日
「これいいっしょ」

たそかれお客たまに
ちゃーいーしてたら、
「あれ、この人、去年、宜野座でライブしてたよ」
との情報が・・・


「わー知ってたら見に行ってたのにー」
と悔しがる・・・


そんなティグラン君、
いちおージャズピアニスト扱いになってますが
このレコードはそーでもなく


「ジャズジャズしてないので
 あまり営業中にかけるにはアレかな・・・」


なーんて今までの僕なら思っていたでしょうが、
デストロボーイ2015は違います。
(あっ、今年の抱負が「破壊」です)


ジャズジャズしてないのでも
ジャンジャンかけていくのだ


そうだ
己の固定概念を破壊していくんだ


ガチガチに固めたその概念を
カチ割ってやるのだ


あっ、
「カチ割る」
とかちょっとキャラと違うから
「優しく解きほどいてゆくのだ」
に変更します・・・



そーゆー概念すらも破壊していくのだ


そうだっ
今ある固定概念を1回ぶち壊して
再構築するのだ。


再構築した概念は
ぶち壊した概念と
だいたい同じになるのを
僕はどこかで知っているのだが、
1回バラしているから
中身が違うのだ。


それはまるで
ちゃんと煮詰めなかった子羊の煮込み

煮詰めて煮詰めてそのあとに水を足した子羊の煮込み
って全然違うっ
そんな感じだ。


だから破壊するのだ
そして破壊した概念は
宇宙の膨張と同調して
めくるめく旅に出るのだ・・・


そろそろ
このノリも
飽きてきたからやめるのだ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
えーっと、ティグラン君、めっちゃEのでチェキってみてね


「1月のお休みは」
10、18、20
です。
(30、31営業します)



「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。