683

たそかれ珈琲683日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


東京さは中央区日本橋室町の

日本橋屋長兵衛さんの

「天下鯛へい」をいただきました。

お待ちかね、断面ショー


タイフォルムな皮はもち粉の食感たのC
中には、なめらかこしあんが鎮座。
「毎日毎日僕らはてっぱんの〜」
と口ずさみつつ
美味しゅうございます、お御馳走様です。


続きまして
「今日のあんこ2」

沖縄は糸満市は喜屋武の
フロリダベーカリーさんの
「小倉ミルク」をいただきました。

お待ちかね、断面ショー


どこかなつかしさよぎる菓子パン
バターとつぶあんの風味が
柔らかいロール系のパンにつつまれる。
歯が弱くなってもコレがあれば生きていける
ってなアンパン。
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさて、
本日と明日は
桜坂劇場の前の公園で
マルシェが開催されておりまして(11時〜17時)
屋台やらライブやらで
友人らも多々出ているので
たそかれ開店前に行きたいなぁ

思っていたのです(今日)いるのです(明日)


まず本日は仕込みがアリアリで行けず・・・


明日もどーやらアリアリな感じなので
行けるかどーかは
明朝の僕のテンショング次第。
さぁどーなるやら
でも明日は雨っぽいな・・・


さてさて、
「たそかれ珈琲イベント出店しないんですか?」
と質問されたり
「こんなイベントやるんですが出店しませんか?」
とお誘いを受けたりします。


僕としては、
「定休日とかぶれば検討します」

決めているので、
なかなか出店することはありません。
(これまでに1回だけ休みとかぶったので出店しました)


その最たる理由は・・・


「イベントに出店した日に
 たそかれ珈琲(実店舗)にふらっと立ち寄ってくれた
 お客たまに申し訳なさすぎるから」
です。


「前もって休むって
 告知しりゃいいじゃねーか」
とも言われますが、
どれだけ前もって告知しても
ふらっと立ち寄ってくれる方がいまして
その時の
「やってなかったぁ、残念・・・」
を想像すると
胸がいたみます。


よって、
イベントをはじめ貸切営業とかも
定休日じゃなければ
お断りしております。


「ふらっと立ち寄った時にちゃんとやっている」


これはとても大事なコトだと思っております。
(あっ、僕にとってはですよ
 他のお店の方が休んでイベント出店するのは
 それぞれの背景があるし
 それぞれの考え方があるし
 全然オツケーです)


もちもちろんろん
イベントは好きですので
定休日とかぶる日があれば
お誘いいただけるとうれCです。


今年も定休日に合う日で
いくつか楽しそうなイベントのお誘いをうけておりまして
とっっても楽しみですので
詳細が決まりしだいお知らせしますね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そんときゃー非日常のたそかれでお会いしましょう



「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。