687

たそかれ珈琲687日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


京都は左京区鞠小路通今出川上ルの
京菓子司 満月の
阿闍梨餅(あじゃりもち)」
をいただきました。


お待ちかね、断面ショー


定番の京菓子
定番は定番でも大好きな定番の阿闍梨さん


僕はもう知っている・・・


餅粉を用いた皮が
もっちもっちもっちもっちしていることを・・・


もう一つ知っている・・・

トースターで焼いたら
めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ美味いことを・・・


美味しゅうございました、お御馳走様でした。


続きまして
「今日のあんこ2」


沖縄県宮古島市は上野字野原の
パラダイスプランPY 雪塩菓房の
雪塩ようかん」
をいただきました。


お待ちかね、断面ショー


は、なしよ・・・


藍染め風のジャケがかっこE
中は塩気のあるようかん
とりあえずジャケがかっこE
お御馳走様です。


さてさて、
昨晩飯はたそかれご近所の
「ソセアミ」さんhttp://soseami.exblog.jp
に行ってきました。


まずはスパークリングワインで乾杯。
ソセアミさんには
1/4ボトルの美味しいスパークリングワインがあるのです


1本は多いけど開けたてのスパークリングで乾杯したいワガママボーイ
にはもってこい。


そして、
「前菜盛り」
「チーズ」
「豚肩のスパイス煮込みクスクス添え」
をオーダー


見た目も味もおいC前菜盛りの途中で
白ワインへ・・・
おすすめしていただいた
バルベーラを使ったイタリア白ワイン。


「白でバルベーラ?」
と今思った方はワイン好きですねかっこE


バルベーラは黒ぶどう(赤ワインの品種)なのです。
普通、
赤ワインは皮と種も一緒に潰して発酵させるのですが
こちらのワインは
先に搾って液体だけを取り出し発酵させているから白いのです
多分・・・
(ちゃんと調べてはいませんがきっとそんな感じだと思います。)


ジューシーでコクもあり
甘み(甘口とゆー意味ではない)もある
けど、
キレイな酸味も残っているからダレない
そんなおいCワインで、
前菜盛りを堪能
そして
次のチーズの皿へ・・・


ソセアミさんの魅了の1つは
「こんなリーズナボーでこんな状態のEチーズがご近所で食べれるなんて」
とゆーのもありますよねぇ
とゆーことで、
「チーズ3種をおまかせで」
とオーダー


ヤギ、ヒツジ、ウシの3種類がやってきまして
どれもこれもめっちゃミルキーでおいC
さらに
ちゃーんと
飲んでいる白ワインに合いそうなモノをチョイスしてくれるセンス、
素敵。


そして豚の煮込みへ・・・


最近、
中東の料理にはまっているらC
ソセアミさんの
スパイスを効かせた煮込み
クスクスを添えて。


これもとってもおいCスパイC


ハリサ(辛いペースト)まで手作りで
また変化をつけておいCスパイC
お御馳走様でした・・・


どれもこれも
手間かけて作ってるんだなぁ
とわかるお料理で
「自分もガンバロ」
となりましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
美味しいものサイコー


「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。