691

たそかれ珈琲691日目が、
終了しました。


2月28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」を開催しております。



さて、
珈琲屋をやっていると
珈琲のお土産をよくいただきます。


世界中のいろんな珈琲屋さんの豆を味わえるのは
とってもうれしたのし大好きです。


珈琲屋の数だけ珈琲の味がある
なんて当たり前のことを思うのです。


僕は
ちゃんとした珈琲なら
浅煎りから深煎りまで
なんでも好きなので
どれもこれも美味しいなぁ
と楽しめます。


たそかれ珈琲は
どちらかといえば
深煎りよりの珈琲ですね。


たまに
「珈琲の講座してください」
とか言われますが、
僕、珈琲は独学ですので
人に教えるコトがないのです。


本で読んだり、
ネットで調べたり
自分の好きな珈琲屋さんで聞いたりして、
たっっっっっくさん試して
今の味になりました。


今の味
ってーのが
僕ができる範囲の中での僕の1番好きな味
です。


人それぞれ
好きな味
ってーのがあるでしょうから
いろいろと飲んで
いろいろと試して
それに近づけばEと思うのです。


そんために
本で読んだり、
ネットで調べたり
自分の好きな珈琲屋さんで聞いたりしたらいいと思います。


僕も聞かれれば
僕の知っている範囲ならなんでもお答えしますし
ドリップするときに
横で凝視してもらっても大丈夫です。


なので珈琲講座はしない・・・
とゆーか
してもあまり意味がないと思う
とゆーか
僕には教えれるコトがないのです。


そもそも同じ器具で同じ豆を使って同じように淹れても
同じ味にはなりませんからね
だから面白いんですけどね珈琲って。


珈琲の講座はしないですが
「なんか講座してくれないっすか」
ってオファーをいただきまして、
考えた結果・・・


「これからカフェをやりたい人のための講座」

することになりました。


まぁ講座っつーても
まだまだひよこクラブのたそかれ珈琲と僕が
教えられるコトは何もないので、


「どーやってたそかれ珈琲を作ったか
 どーゆー思いがあって今こーなっているのか」

お話したいな
と思います、
それが
これからカフェをやりたいな
と思っているたまごクラブの方の
やる気を1ミリでも上げたらいいな
不安を1ミリでも軽くしたらいいな
と思っております。


興味のある方は
直接たそかれに来て
詳細を聞いてくださいね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ここでは言えないコトを話したいと思います(卑猥な話じゃないよ)


「2月の休みは」
20、
です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。