696

たそかれ珈琲696日目(休)が、
終了しました。


2月28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」を開催しております。


さて、
休日。


朝から桜坂劇場にて
映画「おみおくりの作法」を鑑賞


内容は・・・


ロンドンのとある地区で
役所関係に勤めるおっちゃんがいます。


そのおっちゃんの仕事が
一人きりで亡くなった人を弔う
ってゆー仕事。


事務的にちゃちゃっと処理することもできるけど
おっちゃんは見知らぬ死者に対して
愛情をもって一人一人に時間をかけて
弔ってあげているのです
が、
人員削減と経費削減のためクビを宣告されるのです。


最後の仕事が、向かいの家に住んでいた見知らぬおじぃさん。


最後の仕事ってコトもあるので、
言葉も交わしたこともないおじぃさんの人生を紐解くため、
故人を知る人々を探して訪ねまくって話をし、
「ぜひ葬式に参列してください」

お願いして回るのです。


んでそのおじぃさんの葬式のシーンでラストをむかえるのですが、
その前に主人公のおっちゃんにエライことが起こります・・・


ざくっと説明するとこんな内容ですね。


まず最初のシーンがとてもEのです。


いろんな葬儀の場面を映していくのですが
いつも参列者は主人公のおっちゃん1人と神父だけ。
葬式の曲のチョイスも読み上げる文章も
主人公のおっちゃんが
見知らね古人を思って考えてあげている
ってことが後ほどわかってホッコリ。


あまりセリフとか多くなく
淡々と進んでいくのですが、
おっちゃんの職場のテーブルの様子とか
家のキッチンの様子とか食事の様子とか
すべての所作がとっても味わい深くてなんだか素敵


そしてそして、
最後の仕事、
じぃさんのルーツを辿っていき
いろんな人に会って語るのですが、
その会う人会う人の
キャラが良くて面白い。


中でも
ホームレスのおっちゃん2人と
ウイスキーのボトルを回しラッパ飲みしながら語るシーンが
とっても好きでした。


んで
おっちゃんにいきなり衝撃な出来事がやってくるのですが、
その衝撃の前に
雑貨屋でチープな犬柄のコップを買うのですが
それがまた衝撃を引き立てててすばらCなぁと。


そして
衝撃の後

ラストシーン(じぃさんの葬式)
を絡めるのですが
それもざーとらしくなく、
微妙な絡めぐらいで好きでした。


あぁあと、ちょこちょこ流れる音楽も良かったです
オヌヌメです。


では、
2015シネマランキング
じゃんっ


1「メビウス

2「パルプフィクション」(2回目)

3「嘆きのピエタ

4「パッチギ」(2回目)

5「おみおくりの作法」

6「最後の命」

7「王の涙」


おみおくりの作法」は
5位になりました。


4位に急にパッチギが入ってますが
昨夜、久々に観たのですが、
やっぱすばらC映画でした。
その感想はまたいつの日か・・・


さてさて、
映画鑑賞後は
壺屋のsoi先輩でランチhttps://www.facebook.com/soi.naha


初めましてのトムヤムクンをオーダー


待ち、の間
雑誌「天然生活」なんかを読みつつ
「あーたそかれの冷蔵庫も掃除して整理整頓しなきゃな」
って思いまして、
買い足すタッパーの数などを吟味していたら
トムヤムクンがやってきた。


湯気とともに立ち込める
なんともグッドなスパイシーなおいにーが
僕の鼻腔をこちょこちょくすぐり脳をギャンギャン刺戟する。


こーなったら誰も僕を止めらんない
待ちきれず「フーフー」もせずに熱々インザマウス。


やさC辛さとほどよい酸味が宿るコクのあるスープが
体全体をあたためてくれて美味しゅうございますぎる。


野菜もたっぷりだし
横のプレートの副菜やご飯もおいしくて


「さすがsoi先輩、何食っても美味だわさ」

つぶやきつつ完食、お御馳走様でした。


おあと
銀行行って八百屋で買出しして
店に戻ってきて
一度荷物をおいて、
ついで、
ジュンク堂行って本を物色して
上の100円ショップで
タッパーを買って
店に戻って
冷蔵庫の掃除&整理整頓して
仕込みをして
今にいたりましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
これからちょいと舞台観に行って晩飯なのです


「3月の休みは」
1、10、20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。