710

たそかれ珈琲710日目が、
終了しました。


さて、
本日の沖縄シティは雨模様でしたね。


自分が濡れるのはヤだけど
雨の風景ってーのは
なかなか趣があってEものですよね。


本日もたそかれから
ぼけーっと窓の外の雨の景を
眺めていましてそして
思ったのです。


「いつから雨に濡れるのがヤになったんだろう」


子供の頃は
むしろこっちから雨に濡れにいってた
ってぐらい
ウェルカムトゥーザびしょびしょ
だったのに
いつから僕は
キープアウトオブザびしょびしょ
な人間さんになってしまったのだろうか・・・


大人になるってなんだろう・・・


無知から遠ざかるにつれて
自然からも遠ざかってしまうのだろうか・・・


ホントウに大切なコト
ホントウに守るべきモノを忘れてしまってはいないか・・・


なんだかココロの奥の奥にほうに
ポッカリと小さな穴があいたのを見つけたような
そんな気分・・・


に、戌年O型蠍座ボーイの僕がなるわけもなく


「まぁ濡れたらいろいろとメンドクサイもんね」
とゆー答えに少しの乱れもなく完璧なる着地を決めました
(審査員全員が10.0あげてましたね)


着地は完璧でしたが
話は少し乱れちゃいましたね失礼失礼


そうそう
もひとつ窓の外を見てて思ったのですが
車のナンバープレートの平仮名って
何を基準に決められているんでしょうね。


最近、
レンタカーの「わ」が使い切ったから
「れ」も使い始めたとの噂は聞いてました。


タクシーって「あ」が多いなぁとも思ってました・・・


それ以外は?
と薄く調べてみたら普通自動車の場合・・・


あ・い・う・え・か・き・く・け・こ・を
が事業用で
残りは一般用だそうです。


その中で使われていないのが
「お」「し」「へ」「ん」


その理由が・・・


まず「お」


「お」は「あ」と見間違えるからだそうです。
うんうん、確かにそーですねぇ
似てますもんねぇ
時速70キロで目の前を通り過ぎたら
どっちかわかんないかもね。


ついで「し」


「し」は死を連想させるからだそーです。
うんうん、確かにそーですねぇ
日本では「し」とか「4」は使わないですもんねぇ


ついで「ん」


「ん」は発音しにくいからだそーです。
うんうん、確かにそーですねぇ
電話とかで
「ナンバープレートは「ん」でした」
とかいっても
「はい?」
って聞き返されそうですもねぇ


そして最後に「へ」ですが
この答えには度肝を抜かれましたよ僕は、


聞いた刹那
「うそーんっ」
って珍しく大きい声を出しました。


では
まいりましょう・・・


ナンバープレートに「へ」が使われない理由は・・・


「屁」を連想させるから・・・


はい、どーでしょうかみなたま


「別に屁を連想させてもEじゃねーか」
ってツッコミが止まりませんね


んなこといったら
「ち」は「血」を連想させるし
「は」は「破」を連想させるし
「ひ」は「悲」を連想させるし
「ふ」は「怖」を連想させるし
「ま」は「魔」を連想させるし
「も」は「喪」を連想させるしね


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
しかしまぁ日本語って面白いなぁ(ブログは変な着地を決め込みましたね)


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)


「3月の休みは」
10、20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。