712

たそかれ珈琲712日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


福岡県は福岡市は博多区須崎町
石村萬盛堂さんの
鶴乃子 濃い茶 おぐら」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


新緑を思わせるやさCグリーンな皮には
八女の抹茶を使用されているご様子。
割ってみれば
中には漆黒の粒あんが鎮座。


1口ほーばれば
まず
マショロマチックな皮にびっくりしたのち、
その皮のバリ抹茶感にびっくり・・・


お茶の苦味と風味が漆黒あんこによく合います。
おいしゅうございます、お御馳走様です。


さてさて、
本日は開店前に、
モガメンさんでランチしてきました。


今、
モガメンさんでは
絵描きのユミンポさんの展示が開催されているのです。


ユミンポってなんか聞いたことあるな」

思った方いらっしゃるでしょうか


たそかれ珈琲で去年の11月に展示をして
大旋風を起こした彼女が
再び来沖しているのです。


モガメンさんのいたるとこに
彼女の作品が散りばめられていて
なんともたのC空間になっていました。


23日までやっているそうなので
興味のある方はぜひ・・・


作品も面白いですけど
ユミンポさんご本人が
とっっっっても面白いですので
見つけたら話しかけてみてくださいね。



さてさてさて、
最近、
朝の仕込み中に
昔のラジオとかを聞いているのですが、
ラジオっていいですね


おしゃべりだけで伝わる空気感
ってなんかいいなぁ
と思いまして、
「自分でもなんかやろうかな」
と思い始めています。


まぁ、
日々のたそかれ珈琲があるので、
一般的なラジオをやる時間はないので、
誰かゲストを読んで30分ぐらいおしゃべりして
それを録音しといて
サウンドクラウドとかに貼って
このブログにあげようかなぁ
なんて思っています。


んで誰をゲストに呼ぶんだ?
って話ですが、


月1で展示をしてるので
そのアーティストさんを紹介がてらおしゃべりしてもいいし
たそかれ常連たまを1人ずつ呼び出して
おしゃべりしても面白いかな

思っています。


珈琲でも酒でも飲みながら
ダラダラと
ゲストの生い立ちを聞いたり
好きなモノを聞いたりして
ゆる〜い感じでやりたいなと。


んで
「目的はなんだ?」
と言いますと


後日、
ゲストで登場した人が、
たそかれでくつろいでいる時に
他のお客たまが・・・


「こないだラジオ聞きましたよぉ
 ホニャララが好きって言ってましたよねぇ
 私も好きなんですよぉ」


なんて会話が繰り広げられている光景を
すーみーしたいんですよ僕は・・・


「誰とでも仲良くした方がE」
なんてことを押し付けたいとは思いませんが
「その人を知っている」
とゆーことはとてもEコトじゃないかなぁ
と思うんです。


会話をしたこともないし
別に話をしようとも思ってないけど
ただその人の存在を知っている
ってだけで
だいぶ場の空気って和むし
安心感があると思うんですよねぇ。


んで
安心感ってやっぱ居心地Eにつながると思うので
そーゆー空間をたそかれでは作りたいですよねぇ。


「その人を知る」

「たそかれ」ってゆー
店名にもつながりますからねぇ。
(店名についてはこちら)
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360396966


ごちゃごちゃゆーてますが
まとめると
人との関わり合いが1番めんどくさくいけど1番面白いよね
だからもう少し関わってみようかな

思うのです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
どーでしょー、たそかれラジオ、聞きたいですか?


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)


「3月の休みは」
10、20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。