718

たそかれ珈琲718日目が、
終了しました。

3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


さて、
新ジャガの季節ですね
から始まった昨日のブログ


最終的にふざけた話に着地したのですが
ホントは違う話をする予定だったのです。


それはね・・・
「マイフェイバリットジャガイモ料理はオーブン焼き」
って昨日言いましたけど
それ以外の食材でも
「マイフェイバリットレシピ」
ってありますよねぇ
って話です。


例えば「エリンギ」
さてみなたまの中で
エリンギちゃんをどーやって食べたら至福となるでしょうか。


僕はですね、
グリルパンで焼くのが1番好きです。


エリンギちゃんを縦にさいて
塩こしょうしてオリーブオイルをまわしかけて
グリルパンでジワジワと両面焼く。


もーねこれだけでめっちゃ美味いのです。
よって
マイフェイバリットエリンギ料理はグリルなのです。


さらなる至福をとゆーならば・・・


そう
「マイフェイバリットエリンギシチュエーション」を目指すならば・・・


休日、
久々の晴れの日とゆーことで
午前中に掃除や洗濯を終わらせたんだ
なんなら枕カバーも洗ったし布団も干したんだ
そんなスッキリとした気分の午後1時半あたり
この後これといった予定もなくのんび〜りと過ごせる休日
僕はグリルパンを取り出しコンロにかける
冷蔵庫からエリンギを取り出し
さいて塩胡椒とオリーブオイルをからめて焼き始める
ジュージューな音をたてるエリンギちゃん
焦る気持ちを抑え、
触らずじっくり焦げ目をつける
そして完璧なるタイミングで裏返す
「す、素晴らしきかな焼き目」
とエリンギちゃんの表側に付いた焦げ目を
自画自賛しつつここで冷蔵庫を再び開け
チンチンに冷えたビアを取り出す。
そしてお気に入りのカップにビアを大胆かつ優しく注ぎ
グイっと1口飲む。
「ぷはーっ」
と1息はいたタイミングで
ちょーどグリルパンの上のエリンギちゃんが
最上の焼き上がりとなっているのだそれを食らうのだぁ
そしてハフハフしつつビアをもー1口流し込む・・・


これが
「マイフェイバリットエリンギシチュエーション」
ですね。


キッチンでビアを飲みながらエリンギを焼いて
焼けたそばから熱々をハフハフ食べていく・・・
これですよ奥さんっ


まぁこんな感じで
そのほかのいろんな食材で
「マリフェイバリットレシピ」
ってーのがあって
されにそれを最上級に活かす
「マイフェイバリットシチュエーション」
ってーのがあるわけですねぇ・・・


ってゆー着地点に昨日はもっていきたかったのです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ちなみに「マイフェイバリットサンマ料理」は「塩焼き」です


「3月の休みは」
20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。