723

たそかれ珈琲723日目が、
終了しました。


3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


さて、
明日20日は定休日です。
そして
明後日21日(土)は
21時きっかりに閉店させていただきます。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
昨日、
お客たまと
「びっくりするぐらい美味しかったスイーツ」
の話をしておりました。


これまでに食べたスイーツは数知れずですが
その中で
「あれ食べて時に衝撃ったらありゃしないトーク
をしていたのです。


僕はまっさきに思いつくのは
東京さは東陽町にある
「おかしの絵本」とゆーお店の
チョコケーキ(なんとかショコラって名前だったかな)


このチョコケーキを初めて食べたときは
「なんじゃこりゃ」
と僕の中の松田勇作がシャウトしましたよね


濃厚なチョコと洋酒の風味
しっとりとした食感
しっかり甘いけど全然しつこくない


脳内でファンファーレが鳴って天使が踊りだしちゃって
気づいたら1ホールいっちゃいそう
ってな軽いトリップ感を味わえるぐらいの美味しさなんです。


んで
その感動いらい、
マイチョコケーキは
ソレを目指して作っておりまして
たそかれ開店直前にやっとこさ
「おぉこれはっ」
と1つの風味(材料)を見つけまして
723日目の今朝も
チョコケーキ作りに励みましたとさ・・・


あと他にもいくつか
感動したスイーツを思い出してきた・・・


1982年11月10日生まれの
パティシエの友達に教えてもらった
「いろんなベリーのレアチーズクリームタルト」
です。


どんなタルトか説明する前に、
なんで生年月日から入ったかと言いますと
僕とまったく同じ生年月日の友達なのです。


東京さ時代に
僕がタルトにはまってタルトばっか作ってる時期があって
ちょーどその時に出会いまして
「タルト教えて同じ生年月日なんだからさ」
とずーずーしくお願いしましたら
心よく受け入れてくれて
休みの日に仕事場まで開けて教えてくれました。


パートシュクレにダマンド流して焼いて
フランボワーズ&センガセンガナのコンポート
フレッシュのイチゴをのせて
レアチーズクリームを絞る
とゆーレシピなのですが、
まず
友達の手つきがすごすぎてびっくりしました。


生地を混ぜたり伸ばしたり型にはめたりする手つき

絞り袋をあやつる手つきが
めっちゃ早くて無駄がなくて美しくて
「うわープロってかっちょE」
と感動したのを今でも覚えています。


そして完成したタルトを食べて衝撃が走りました。


土台のこーばC風味とサクサク感
ベリーたちの酸味と甘みとみずみずしさ
レアチーズクリームのやさC美味しさとフワフワ感
お口の中でいろんな風味と食感がパーペキに混じり合う


「なんたる調和だっこれがハーモニーとゆーヤツかっ」

感動しまして、
それからしばらくは
誰かの誕生日のたびに
このタルトばっか焼いてました。


いま現在、
たそかれタルトの
土台はこのレシピを使って焼いています。


レアチーズクリームが日持ち全然しないので
たそかれメニューでは出してませんが
なんだか書いてたら久々に食べたくなってきたので
こんど隙間を見つけて作ろうっと。


いやー
書いてたら他にもスイーツネタ思い出してきましたが
最近のモノをご紹介しましょう・・・


壺屋のカフェ「soi」さんのアイス

壺屋のカフェ「mana」さんのソイチョコケーキ


どちらもビーガンスイーツでやさCへるCめちゃおいC
です、みなたまもお試しを。


あと
こないだうるま市のniwacafeのフェスに出てた
「mokuyobi.」さんの焼き菓子もめっちゃおいしかったです。


そんなmokuyobi.、
明日から29日まで松尾のカフェ「Lamp」さんで
イベントやるらCのでそこで買えますよみなたま。


一緒にやる「ヌノモノワークス」さんも気になります。
「僕が女子だったらこんな服を着るだろうな」
な感じの服っぽいのです。


どーにかこーにーか時間を見つけて
期間中に行きたいと思います
が、
はたして3月後半、
時間があるのか俺。
なんだかやること満載だぞっ
でも、
「時間がない」ってフレーズは
あんまり言いたくはない
っていって
すでにそー言ってるよーなモンですが
まぁどっかしらで行きたいと思います・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
しっかり働いてしっかり遊ばないとねっ


「3月の休みは」
20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。