725

たそかれ珈琲725日目が、
終了しました。


3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


さて、
「今日のあんこ」


新潟県加茂市仲町
鵜の森屋さんの
「加茂山もなか」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


二個も入ってる♪
って思ってカッツしてみると
なんとっ
黒あんと白あんニコイチじゃないっすか


なんて気がきくモナカちゃん
さらに一口ほーぼってびっくり
白あんには栗ちゃんがコロコロ入ってるじゃないっすか


なんて素敵なモナカちゃん
黒あんのつぶつぶ感とE
皮のこーばしさとE
口内上皮へのへばりつき具合とE
素晴らしい一品でした
おいしゅうございました、お御馳走様です


さてさて、
昨晩はたそかれご近所の
「ソセアミ」さんhttp://soseami.exblog.jp
に行ってきました。


スパークリングから白ワインをやりつつ
数名で行ったので
わいわいといろいろと食べれました。


・前菜盛り
(シチューマチの昆布〆カルパッチョ・ナスと豆のペースト
 ケークサレ・鶏肉とナスのテリーヌ・野菜のテリーヌ)
・チーズ5種類
・豚肉スパイス煮込みとクスクス
・ブランダード
・トリップの煮込みペルノ風味


どれもこれもあいもかわらず
美味しゅうございました。
エポワス(ウォッシュ系チーズ)
久々に食べたけど
「くさっ、うまっ、くさっ、うまっ」
と盛り上がったなぁ(自分の中でだけだけど)


さてさて、
読書感想ブログです


穂村弘著「もしもし、運命の人ですか。」
を読了しました。


あらすじは・・・
現代短歌を代表する歌人
穂村弘の恋愛エッセイ集
です。


まず
この題名
「もしもし、運命のひとですか。」
がEですよね。


この本、
最近知り合ったガールが
「おすすめでーす」
と貸してくれた数冊の本の中に混じってたんですけど
この題名を見て
軽くドキっとしましたよね。


「きゃ、なに、これ、もしかして・・・アピール・・・
 いやいやいや
 まさかまさかまさか
 だってだってだって
 知り合ってまだ数回だよー
 いきなりそんな大胆de直接的なアピしないだろう
 いやでも、
 もしもし運命の人ですか
 ってゆーぐらいだから
 いきなり直感ビビビ系に入っちゃった
 ってコトもあるだろうしな・・・
 いやいやいや
 まさかまさかまさか
 だってだってだって・・・
 あーこんなとき
 好意を図れる計測器があればEのにな・・・」


はい、
こんな感じの本です。


どーでもEけど気になることを
真面目に妄想して面白おかしく分析して書いているエッセイ。


リリーフランキーエッセイの
エロをまろくした感じです。


爆笑とゆー感じではないが
「こいつアホだな(アイクルCアホね)」

なんだかニヤニヤしちゃう本でした。


ではでは、
毎度おなじみ
2015ブックランキングです
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲店(3回目)」

5「けもの道を笑って歩け(2回目)」

6「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

7「非道に生きる(2回目)」

8「今日の芸術(5回目ぐらい)」

9「ことばのかたち(2回目)」

10「もしもし運命の人ですか」

11「ヒップな生活革命」

12「僕の好きな人がよく眠れますように」

13「多眼思考」

14「京都・大阪・神戸の喫茶店

15「珈琲屋の人々」

16「琉球処分

17「おくりものはナンニモナイ」

18「私の男」

19「 通天閣

20「フィッシュorダイ(2回目)」

21「月島慕情」

22「漢方小説」

23「朱唇」

 
第10位にランクインしましたー。


穂村弘
他の本も短歌も
読んでみたくなりました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さて、今夜はちょいとお出かけです



「3月の休みは」
30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。