726

たそかれ珈琲726日目が、
終了しました。


3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


さて、
「今日のあんこ」


沖縄県那覇市は辻の
マイマザーから
「おはぎ」
をいただきました。


「お彼岸だから手作りおはぎ作ったさぁ」
とマイマザーから
あんこ好きの息子へ差し入れが届きました。


見た目はアレですが
甘さ控えめで美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
まいどおなじみ読書感想ブログへといきましょう


最果タヒ著「死んでしまう系のぼくらに」
を読了しました。


あらすじは・・・
1986年神戸市生まれの詩人
による詩集です。


僕がこの方を知ったのは
ちょいと前の雑誌ブルータスで
作詞家の松本隆と対談をしていたからなのです。


「好きな詩人は何名かいるけど
 最近の詩人って知らないなぁ
 どんなんだろう」
って検索してみたら


「めちゃめちゃかっこEではないか
 誰か詩集持ってないかなぁ」
って思ってたら
ちょうど本を貸してくれるって言ってたガールが持っていた
ので貸してもらいました。


詩って
読んでたら
よくわからない別世界にいるよーな感覚になりますよね


そんな感じって
E詩であればあるほど強いのですが
この方のは一瞬でトリップさせてくれます


むずかC言葉を使わないから馴染みやすい
かといってわかりやすくはない言葉の羅列感
なんでしょうこの絶妙なバランスは
いやー好きだなぁ


はっきりとわかるのは
リズム感がすばらCですよね


僕、こーゆー詩集は
声に出して読んでしまうのですが
読んでてとってもきもちEんですよね


いやーとっても素敵な詩集でした


さてさて
2015ブックランキングです
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲店(3回目)」

5「けもの道を笑って歩け(2回目)」

6「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

7「死んでしまう系のぼくらに」

8「非道に生きる(2回目)」

9「今日の芸術(5回目ぐらい)」

10「ことばのかたち(2回目)」

11「もしもし運命の人ですか」

12「ヒップな生活革命」

13「僕の好きな人がよく眠れますように」

14「多眼思考」

15「京都・大阪・神戸の喫茶店

16「珈琲屋の人々」

17「琉球処分

18「おくりものはナンニモナイ」

19「私の男」

20「 通天閣

21「フィッシュorダイ(2回目)」

22「月島慕情」

23「漢方小説」

24「朱唇」


7位にランクインしましたー


ところで
詩ってみんな書いてるモンなんですかね


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
僕は書いてます、って恥ずかしがらずに言えるようになったなぁ


「3月の休みは」
30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。