727

たそかれ珈琲727日目が、
終了しました。


3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


3月29日の13時〜眠くなるまで
は 
「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
を開催しますので通常営業ではありません
ご自由にてきとーに遊びにきてください。
よろしくお願いしますありがとうございます



さて、
「今日のあんこ」


沖縄県糸満のうまんちゅ広場の
今川焼き
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


「朝から糸満行ってきたからお土産あーげる」

美味しいトマトと一緒にいただきましたは
こちらの今川焼き
甘さが控えめで
皮がモッチモッチで
美味しゅうございますお御馳走様です


ところで
僕は今川焼きって言いましたけど
大判焼き
ってゆー地方もありますよねこの一品。


九州では「回転焼き」と呼ぶトコもあるそうですよ。
ためになるブログですねー


さてさて、
今宵もまた
読書感想ブログです。


岩崎俊一著「幸福を見つめるコピー」
読了しました。


あらすじは・・・
コピーライターの岩崎俊一が手がけた
素敵な「コピー」を紹介したり解説したりしつつ
それを照らし合わせたりして
日常のエッセイが書いてある本です。


いやー
素敵な本でした。


何気なく見ていた聞いていた
あのコピーが
この人が作り出したモノだなんてしらなんだでした。


ほんのすこしの言葉の羅列で
ぐわーっっっっっっと世界が広がる
ってのが名コピーなのでしょうが
この人のはその拡張力がものスゴイです。
さらになんだかあったかいコピーばかりで
読んだら
なんだか少しだけ優しくなれるようなそんな感じです


僕が好きになったヤツをおひとつご紹介・・・


1983年、
パルコ、秋のファッションのポスター。
おにゃれなガールが
なんだかつまらない顔をして
少しうつむき加減で立っている写真の横にこのコピー・・・


「少女は無口になった、夏の終わりだった」


どーですかっ
素晴らしくないですかっ
少女に何が起こったのか妄想が止まりませんよねっ


そして、
「コピーは作るものではなく見つけるものだ」
ってゆーこの人の名言があるのですが
これはホントすばらC言葉で
様々なモノがこれにあてはまりますよね。


「愛情は作るものではなく見つけるものだ」
「幸福は作るものではなく見つけるものだ」
「ブログネタは作るものではなく見つけるものだ」
などなど・・・


いやーE本を読んだ。

さてさてさて、

2015ブックランキングです

じゃん

1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲店(3回目)」

5「けもの道を笑って歩け(2回目)」

6「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

7「幸福を見つめるコピー」

8「死んでしまう系のぼくらに」

9「非道に生きる(2回目)」

10「今日の芸術(5回目ぐらい)」

11「ことばのかたち(2回目)」

12「もしもし運命の人ですか」

13「ヒップな生活革命」

14「僕の好きな人がよく眠れますように」

15「多眼思考」

16「京都・大阪・神戸の喫茶店

17「珈琲屋の人々」

18「琉球処分

19「おくりものはナンニモナイ」

20「私の男」

21「 通天閣

22「フィッシュorダイ(2回目)」

23「月島慕情」

24「漢方小説」

25「朱唇」


7位にランクインしましたー。


2015に入って
映画やら本やらの感想を
言いたい放題書いてます。


前までは
自分の独断と偏見だけでモノゴトを語るのは
「ちょっと誤解をうむかなぁ
 嫌がる人もいるかなぁ」
と思って
書いてませんでしたが
最近思うのです・・・


人それぞれ違うし
僕は他の誰かではないから
独断と偏見でしかモノゴトを語れないなぁ
と・・・


そして
独断と偏見でモノを語れるようになったからこそ
見えてきたモノがたくさんあるような気がしています。


特に抽象的な芸術作品とか
これまでより
すーっっっと自分に入ってくる感じがします。


他の誰かの感想は関係無い
どーせ自分は自分の独断と偏見でしか語れないのだから
感じまんま感じてればEんだな
って思えるようになりました
ってそんな気がしているだけかもしれませんが
そんな気がしています・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
珈琲屋のおにーさんは独断と偏見で語れるようになった、春のはじまりだった


「3月の休みは」
30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。