729

たそかれ珈琲729日目が、
終了しました。


3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


3月29日の13時〜眠くなるまで
は 
「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
を開催しますので通常営業ではありません
ご自由にてきとーに遊びにきてください。
よろしくお願いしますありがとうございます



さて、
読書感想ブログ


みうらじゅん著「さよなら私」
読了しました。


あらすじは・・・
みうらじゅん的、人生の教訓エッセイ
です


いやー
面白っかたぁ
さすがMJ(エムジェイ)ですね


ちなみ僕の中の4だいMJは
マイケルジャクソン
マイケルジョーダン
メロンジュース
みうらじゅん
です。


「答えなどないんだからこだわりを捨ててらくに生きよう」
ってコトを綴ったエッセイなのですが
それをMJは
ガチガチに語るのではなく
ふにゃふにゃに語ってくれるのです。
力の抜け加減がたまらないのです。


こんな素敵なコトもMJは言います
「そもそもは何もないところから生まれ、何もないところに帰っていくだけのこと。
 自分という存在があるなんて思っているから、人生は生きづらいんだ。
 自分探しの旅ではなく、自分なくしの旅をしよう」


たまんないですね。


「人生なんて長い夢だ」
「人生なんてただの暇つぶしだ」

MJはふにゃふにゃに教えてくれます。


僕の好きなチマノソーって街の言い伝えでも32
「死んだ後の世界が本来いるべき場所で
 今生きている世界には
 ちょいと遊びに来てるだけなんだよ
 って思ったら楽になるよ」
ってーのもあります。


言葉なんて人それぞれ意味づけが違うからアレでしょうが
僕はこーゆー言葉たちはとてもタイプです。


そうそう
2015のマイテーマを
「破壊」
としていますが
実は
元旦に書き初めした時
「破壊」って漢字がパっと書けなかったので、
「Life is paper moon」
と書いたのを思い出しました。


「人生なんて紙で出来た月だ」
ってコトで
要は
「人生はまやかしだぜぃ楽にいこーぜぃ」
ってコトです。
(ほんとはほんとは
 「Life is pepper moon」って書いてしまって
 「人生は胡椒ってどうゆーことだ?」
 って突っ込まれましたけどね)


「破壊」
プラス
「Life is paper moon」

より強いデストロボーイ2015が出来上がるのではないかなぁと・・・


はい、
では
2015ブックランキングです
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲店(3回目)」

5「さよなら私」

6「けもの道を笑って歩け(2回目)」

7「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

8「幸福を見つめるコピー」

9「死んでしまう系のぼくらに」

10「非道に生きる(2回目)」

11「今日の芸術(5回目ぐらい)」

12「ことばのかたち(2回目)」

13「もしもし運命の人ですか」

14「ヒップな生活革命」

15「僕の好きな人がよく眠れますように」

16「多眼思考」

17「京都・大阪・神戸の喫茶店

18「珈琲屋の人々」

19「琉球処分

20「おくりものはナンニモナイ」

21「私の男」

22「 通天閣

23「フィッシュorダイ(2回目)」

24「月島慕情」

25「漢方小説」

26「朱唇」


第5位にランクインしましたー。


MJとリリーさんの
「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか」
って本も似た感じですばらCですよ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まとめると「まぁどーせ死ぬんだから楽しく生きようぜ」って感じです


「3月の休みは」
30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。