730

たそかれ珈琲730日目が、
終了しました。


3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


3月29日の13時〜眠くなるまで
は 
「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
を開催しますので通常営業ではありません
ご自由にてきとーに遊びにきてください。
よろしくお願いしますありがとうございます



さて、
「今日のあんこ」


福岡県は福岡市は博多区は東那珂の
明月堂さんの
博多通りもん
をいただきました
お待ちかね、断面ショー 


「博多、白あん」
といえばこれでしょうな1品


1口ほーばれば
ミルキーな皮と白あんのやさC甘みが
お口いっぱいに広がりうまかっちゃん
お御馳走様です。


続きまして
「今日のあんこ2と3」


沖縄県はmokuyobi.さんのお菓子
「sakura」と「yomogi」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


Lampでやってる展示行ってきたよ
 今日のあんこにあげるー」
といただきましたは
大好きなmokuyobi.のお菓子
どちらも下の方に大納言鎮座。


「sakura」も「yomogi」も
バランス良くかつしっかり風味がきいていて
おいしゅうございましたお御馳走様です。



ほんとmokuyobi.のお菓子はおいCですよね
じつは昨日もガレット的なヤツを
別の友人からお土産にいただいたのですが
それも食感がすばらしくてこーばしくてめっちゃ美味でしたよ・・・




さてさて、
「妄想物欲」の話を。


あっ、妄想物欲とは
「これといった物欲はないけど
 あんなことやこんなことが出来る装置(非現実的な)
 ヤツがあったらほCなぁ」
的なコトです。


今回は
珈琲屋ならでのヤツを・・・


「目の前のお客たまが砂糖やミルクを使うかどうかわかる装置」
がほCです。



まいどまいど
「お砂糖、ミルク使いますか?」
と聞いているのですが、
これを聞かずに把握できたらめっちゃEのになぁと・・・


「全員にとりあえず砂糖もミルクも出しゃいいじゃん」
もしくは
「全員に出さずにちょーだい言われたら出しゃいいじゃん」
と言われそうですが、


ブラックで飲む人と
砂糖を使う人と
ミルクを使う人と
両方を使う人と
珈琲の提供温度を変えているのです。


あと、
その時の室温や
食事と一緒なのかどうかや
お客たまのご様子
(写真をバシャバシャするだろな
 新聞や雑誌に夢中だからすぐ飲まないだろなとか)
そーゆーのでも提供温度は変えています。


そーだ
それなら
「その人のドンピシャな温度が知れる装置」
があればそっちの方がいいな。


なんなら前回の妄想物欲ブログで書いた
「会ったことがあるかどーか分かるメガネ」

この機能も組み込まれてるのがEなぁ


だとしたら、そのメガネ最強だな。


「会った回数」

「前回会った日付と場所と会話の内容」

「名前」

「好きな食べ物、苦手な食べ物」
プラス
「ドンピシャな温度」
まで見えてしまう・・・


こりゃもー喉から手が出るほど系ですね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
妄想物欲が止まらない


「3月の休みは」
30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。