736

たそかれ珈琲736日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


東京さは足立区は千住緑町
ショウエイさんの
「江戸祭・人形焼」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


江戸の祭りチックな模様の人形焼
中はこしあんバージョン
粋de鯔背naシンプルお菓子って
どこかなつかC気持ちになるってもんでい
美味しゅうございました、お御馳走様です


さてさて、
昨晩は
那覇シティは西町のみんな大好き
「ピパーチキッチン」さんhttp://piparchikitchen.ti-da.net
に行ってきました。


いつもランチでお邪魔しているのですが
夜は始めて行きましたピパーチさん。


ハンバーグをごはんsetでいただく


ピパーチのハンバーグとってもおいC
って僕が言わなくてもすでに沖縄の常識と化してますよね。


やわらかくてジューC
年取って歯がボロボロになってもこれなら食べるなぁ
って思いながらも
でも副菜の様々な食感の野菜たちもとってもおいCから
歯は大事にしたいなぁと・・・


アイスコーCにティラミスまでいただき至福でございました。
お御馳走様です。


さてさてさて、
「読書感想ブログ」です


嶋中労著「コーヒーの鬼がゆく」
を読了しました。


あらすじは・・・
自家焙煎珈琲店の草分け「もか」
そこの店主・標交紀さんの生涯を書いた本
です


僕はこの本にでてくる
吉祥寺にあった「もか」
とゆーお店には行ったことはないのです


「あー行っとけばよかったなぁ」
と、この本を読んであつく思いました
ってぐらい
この標さんとゆー
こんなにも珈琲のコトを考えた人
に惹かれました


それと同時に
「一つのコトをやり続けることって素敵ですね」
を再確認できる本でした


いやー
こーゆー本を読むと
「やる気」でますよねぇ


まぁいつだってのんびりやってるよーで
やる気はあるのですが
さらに倍率ドン君で上がりますよねぇ
ってことはめちゃめちゃE本です。


では、
2015ブックランキングです


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲店(3回目)」

5「さよなら私」

6「けもの道を笑って歩け(2回目)」

7「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

8「幸福を見つめるコピー」

9「死んでしまう系のぼくらに」

10「コーヒーの鬼がゆく」

11「非道に生きる(2回目)」

12「今日の芸術(5回目ぐらい)」

13「ことばのかたち(2回目)」

14「もしもし運命の人ですか」

15「ヒップな生活革命」

16「僕の好きな人がよく眠れますように」

17「多眼思考」

18「京都・大阪・神戸の喫茶店

19「珈琲屋の人々」

20「琉球処分

21「おくりものはナンニモナイ」

22「私の男」

23「 通天閣

24「フィッシュorダイ(2回目)」

25「月島慕情」

26「漢方小説」

27「朱唇」


だい10位にランクインしましたー。


そしてこの本をふまえて
たそかれ珈琲3年目のテーマが決まりましたよ。


ちなみに・・・
1年目は「店をいろんな人に知ってもらう」
2年目は「その中の10人に1人に濃く愛してもらうように」
でしたね。


3年目のテーマは・・・


「濃い愛をしっかりと受け止め決して手放さないようにしつつ、力は抜く」
です


より良くを目指しつつも、
全身と全心の力を抜けるようにしたいのです。


ちなみに2015の
僕自身のテーマは
「固定概念の破壊」です


たそかれ珈琲の3年目のテーマは
「力を抜く」です


合わせると・・・


「こーあるべきだと思う」
とか
「こーじゃなきゃいけない」
ってゆー
己の固定概念を1回破壊して
全身と全心の力をふにゃふにゃに抜いた状態で
もう一度よーく考えて再構築する
って感じです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
とゆーわけで今月中にあたらC試みを1つ始めますので待っててね


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。