743

たそかれ珈琲743日目が、
終了しました。


「おしらせ」
明日4月9日(木)は
21時きっかりに閉店します。


さて、
昨晩はこのブログ書いた後、
「モガメン」http://mogamennomougamendekinai.ti-da.net
に行ってきました。


おいCじゃじゃ麺を食べに

もちろんのことですが
現在モガメンにて
「川畑 樹利佳(ナリカ)」さん
による写真展を開催しているとのことでして
それを見に行ってきました。


やさC感じのする写真らもEですが
添えてある言葉がとってもEのです。


「真面目かっ」
ってツッコミたくなる言葉だけでなく
意味深な言葉や
面白みのある言葉や
メランコリックな言葉がちりばめられていて
それを読んで
もう一度写真を見ると
また違った感覚で見れる
ってーのが素敵でした。


僕は
ナリカさんのブログのファンでもありまして
いつも面白く叙情的な言葉の羅列を
楽しく読ませてもらっているのです。
http://honey82hug.blog135.fc2.com


展示の作品を追加する予定があるそーなので
また見に行こうっと・・・


さてさて、
最近、たそかれ珈琲にも
海外からの旅行者の方が来てくれるのです。


イングリッシュメニューは無いのですが
注文を取るぐらいのイングリッシュは聞けるし
まぁ日本語でもなんとか伝わるので
特に困ることはないのですが
たまーに
「うわっ、この人ともっと会話したい」
って方が来てくれたりすると
「もう少しイングリッシュ勉強しよーかなー」
なんて思います。


昨日もそんなお客たまが・・・


夜20時ごろ
エド・オブライエン似の長身のおにーたまがご来店・・・


満面スマイルで
たそかれショップカードを僕に見せて
「やっと見つけた、このお店だよね?」
と・・・


テーブル席についてチャイをオーダー。
待ちながら店内をキョロキョロしてニヤニヤするエド・オブライエン


その時、
店内のカウンターには常連のおにゃれなおねーたま
BGMはOliver Nelson「The Blues and the Abstract Truth」


「チャイおまたせしました」
と持っていくと
満面スマイルで


「この空間ワンダホーだね
 カウンターのガールと、ユーとこのBGMと
 まるで映画のシーンのようだよ」
とめっちゃ褒めてくれた。


「またまたー、ほんとー?、いいすぎだよー」
とレスポンスしつつも
ニヤニヤが止まらない僕。


しばらくまったりしてる間に
閉店の時間をむかえ、
カウンターガールがセクCにタクCーで帰る。
そしてエド・オブライエンもお会計し
帰り際に
満面スマイルでこう言いました・・・


「また言っちゃうけどほんと映画のワンシーンのようだね、
 タクCで彼女が帰った後
 トムウェイツがこのお店に入ってきそうな雰囲気だよ・・・
 ところでトムウェイツ知ってる?」
と・・・


僕はレスポンス代わりに
トムウェイツのアルバム「closing time」の
「I Hope That I Don't Fall In Love With You」
を口ずさみました。
すると
エド・オブライエンはニヤっとして
一緒に口ずさみ始め、
財布をしまいリュックを背負い
たそかれ珈琲を後に闇に消えていきましたとさ・・・


もっと僕がイングリッシュできれば
色々とおしゃべりできたのになぁ
結局わかったのは
「初めて沖縄にきた」
「ホッコリエさんから紹介されてきた」
イングランドの南の方でミュージシャンやりつつ音楽の先生もしている」
「明日には離島に行く」
だけでした。


言ってることはだいたい分かるけど
レスポンスが上手にできないんですよねー
「あーイングリッシュの勉強しよーかなー」
と思った夜でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁすでにその思いは薄れてまして、ブログネタになったからいいやになってますけど



「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の展示は」


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。