744

たそかれ珈琲744日目が、
終了しました。


まず
明日10日(金)は定休日です
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さて、
読書感想ブログです。
田代俊一郎著「九州ジャズロード」
読了しました。


あらすじは・・・
九州地方のジャズに関わるお店
(喫茶、バー、ライブハウスなど)を
取材した本です。


この本の、
沖縄版を作るとゆーことで、
たそかれ珈琲にも取材に来てくれまして、
その時にいただいちゃった本です。


「ジャズ」をテーマに
取材を受けるのは初めてでして
なんだかとってもうれC
でも
ジャズを語るには僕なんか
まだまだまだまだひよこクラブなので
うすく恐縮。
でも
取材を受けつつお話してると
僕なりにもジャズに関する思い出が色々とふつふつと湧き出てきて
なんだかなつかC気分状態で
おはなしさせていただきました。
ので、
どんな感じの記事になるか楽しみです。
発売されたらまたお知らせします。


この九州版も
いろんなお店のいろんなマスターが
登場してきて
それぞれのジャズへの出会いや思いが
会話形式で書かれていて
とっても面白い本でした。


「やっぱアクの強い人が多いなぁ」
とニヤニヤしちゃいました。


さて、
2015ブックランキングです。


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「幸福を見つめるコピー」

10「死んでしまう系のぼくらに」

11「あんこの本」

12「コーヒーの鬼がゆく」

13「九州ジャズロード」

14「非道に生きる(2回目)」

15「今日の芸術(5回目ぐらい)」

16「ことばのかたち(2回目)」

17「いったいどうした?セーラーとペッカ」

18「もしもし運命の人ですか」

19「ヒップな生活革命」

20「僕の好きな人がよく眠れますように」

21「自分をいかして生きる」

22「多眼思考」

23「京都・大阪・神戸の喫茶店

24「珈琲屋の人々」

25「琉球処分

26「おくりものはナンニモナイ」

27「私の男」

28「 通天閣

29「フィッシュorダイ(2回目)」

30「月島慕情」

31「漢方小説」

32「朱唇」


第13位にランクインしました。


「珈琲」
「カレー」
が好きなひとは
たいてー「ジャズ」が好きになるらCですよ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
あと僕の中では「泡盛」と「ジャズ」は濃ゆくムズビついております。



「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の展示は」


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。