752

たそかれ珈琲752日目が、
終了しました。


4月の
展示開催中です


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


さて、
「今日のあんこ」


兵庫県は神戸市は東灘区は魚崎南町の
「トミーズ」さんの
「あん食」をいただきました。
すでに断面ショーだよ。


噂には聴いていたあん食
あんこ本では必ずとゆっていいほど出てくるあん食
そのあん食についに出会いました。


いただいた瞬間の
「重っ」

つぶやいてしまうほどの重量感。


軽トー(軽くトースト)してほーばれば
サクサクデニッシュ的な生地のこーばしさと
黒いあんこと白いマーガリンの
甘みとコクのハーモニーがすばらC


まさに
あんこ界のエボニー&アイボリーやー・・・


美味しゅうございます、お御馳走様です。



さてさて


本日は開店前に
まいどおなじみ壺屋の器屋さん
「陶・よかりよ」さんhttp://yokariyo.exblog.jp
に行ってきました。


なんでかってゆーとね、
本日より26日まで
キムホノさんの展示「La Pollen」をやっているのですよ


素敵でたのCカップやお皿
さらに椅子までもあるナカから
たそかれで使うご様子をイマジンしながら
店内をうろちょろいったりきたり。


そして
丸い玉が取っ手のカップを横目にしつつも
1枚のお皿をゲッツ
そしてパシャッ



裏もEかんじですよパシャっ


すばらCですね。


僕がこのお皿を見た刹那イマジンは
「カレー」
でした。
とゆーことで
さっそく「まかないdeカレー」パシャっ


たまりませんね。


ちなみに僕は
「カレーに納豆」

「アリ」
です
とゆーことで
お皿の上の方に「納豆」
そして「ひよこ豆」「レンズ豆」をトピ


お皿の味わい深さと
それを初めて使う高揚感と
納豆をトピするうすい背徳感が合わさり
さらにカレーが美味しゅうございます。



さてさてさて、
読書感想ブログ2本立てです。


八木沢里志著
「森脇書店の日々」
を読了しました。


あらすじは・・・
失恋して凹みまくりの女性が
叔父が経営する
東京さは神保町の古本屋に住み込みで働くことになる
って話です。


何気ない会話がとても染みてくる
読みやすーい本でした。


神保町の街並みと
そこにある喫茶店とかの
描き方が情緒にあふれてて
素敵でなつかしくなりました。


映画にもなってるみたいですね
今度みてみよっと。


続きましてー
伊藤まさこ
「松本十二か月」
を読了しました。


あらすじは・・・
長野県は松本の暮らしを
1年間通して書かれたエッセイです。


僕、
来月の連休に松本に行くんですけど
「松本に行くならこれをぜひ」

長野ガールが貸してくれました。


四季折々の松本の風景と
その周りのおいしそーなやモノや工芸や文化が載っていて
来月の旅が楽しみでしょーがない状態
になっておりますよ。


おいCもの食べて
うつくCもの見て
すばらC工芸に触れてきたいと思います。


さぁ

2015ブックランキングです
じゃん

1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「幸福を見つめるコピー」

10「死んでしまう系のぼくらに」

11「あんこの本」

12「コーヒーの鬼がゆく」

13「九州ジャズロード」

14「非道に生きる(2回目)」

15「今日の芸術(5回目ぐらい)」

16「ことばのかたち(2回目)」

17「最後の息子

18「いったいどうした?セーラーとペッカ」

19「もしもし運命の人ですか」

20「ヒップな生活革命」

21「僕の好きな人がよく眠れますように」

22「森脇書店の日々」

23「自分をいかして生きる」

24「多眼思考」

25「京都・大阪・神戸の喫茶店

26「松本十二か月」

27「珈琲屋の人々」

28「琉球処分

29「おくりものはナンニモナイ」

30「私の男」

31「 通天閣

32「フィッシュorダイ(2回目)」

33「月島慕情」

34「漢方小説」

35「朱唇」


22位と26位に
ランクインしましたー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
なんかもりだくな1日でした。


「4月の休みは」
20、30


「5月の展示は」


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。