775

たそかれ珈琲775日目(休)が、
終了しました。


5月17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
開催中です。
(希望者の方には比嘉清香さんの器で
 たそかれメニューを提供してますので言ってくださいね)


さて、
「今日のあんこ」

香川県高松市は福岡町の
陣屋さんの
「醤油豆銅鑼焼」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


一口ほーばれば、
お醤油味の豆と粒あん
なんともぐっとマッチ。
こーばCおいにーと塩っけがお口に広がると同時に
やさC甘みが追いかけてきて
すばらC調和でフィニッシュ。
美味しゅうございます、お御馳走様です。


続きまして
「今日のあんこ2」


香川県高松市国分寺町新居の
「森上屋」さんの
「どら焼き」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー

なんとも分厚いどら焼き
そのあんこの量はまず視覚的に楽しませてくれる


一くちほーばれば、
なんともやわらかーい皮に
豆の歯ごたえと味のしっかり残ったあんこがマッチ
「これは美味いっ」
と思わずつぶやいちゃうほどタイプなどら焼き。
これはきっと
皮とあんこのみずみずしさがすばらCのだと思います。
どちらもしっとりしているから
食べ疲れしないとてもEあんこ菓子です。
美味しゅうございます、お御馳走様です。


続きまして
「今日のあんこ3」


香川県高松市は香川町は河内原の
どんぐり山作業所さんの
「びっくりどら」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


まずでかいフォルムにびつくり。
ケーキのようにカッツして
ひとくちほーばれば、
蜂蜜のきいたパンケーキのような皮と
なめらかなあんこがマッチ
薄く醤油風味なのは香川どら焼きの特徴なのでしょうか
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさて
休み、
の前に
昨日の晩はたそかれ終了後
壺屋の洋風居酒屋「ムカイヤ」さんにいってきました。


おいCお料理とおいCお酒とたのCおしゃべりで
終始ワイワイ


最後には
店主のケイゴにーにー

ギター片手に歌ってくれました。


オリジナルを3曲ほどやってくれたのですが、
なんと「赤い青い」もやってくれました。


「赤い青い」ってなんか聞いたことあるぞ
って方はブログの常連たまですねありがとうございます。


僕の愛車(チャリ)の名前が
偶然にも「赤いあおい」なのです。


なので僕的には
勝手にタイアップ曲としているのです、
いや、していたのです・・・


とゆーのも実は
僕の愛車「赤いあおい号」
昨日の朝
完全に壊れちゃったのです。


なので
ムカイヤに行くときも
テクテク歩きつつ
「あー、赤いあおい壊れちゃった
 一緒にいろんなトコに行ったなぁ」

思い出に浸りつつ
さらに
ムカイヤでワイワイ飲んでるときも
「あー、明日から赤いあおいがいない生活がはじまるのかぁ
 さびCなぁ」

思っていたのです。
そんなところで
けいごにーにーが
「赤い青い」
を偶然にも歌ってくれたのです。


なんともタイムリーな追悼ライブ
を聞きながら、
「赤いあおいありがとう、お疲れ様です」
と思いましたとさ・・・


そして本日の朝1
僕は新都心公園にむかったのです。


それはなぜかといいますと
お友達から
使ってないママチャリをもらいになのです。


なんとラッキーチャチャチャウーなことに
昨日チャリが壊れたけど
今日にはママチャリげっつ。
ありがとうございます、大事にガンガン乗ります。


久々のママチャリにノリノリ
映画みて、
ランチして、
よかりよ行って、
買い出し行ってきました。


大量に野菜を買いましたが
ママチャリにはカゴがあるので
荷物運びが楽チンっ


いやーチャリカゴって偉大だなぁ
と感心しつつ
店にもどり仕込みして
今に至ります。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
映画の感想はまたあしたー。



「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。