784

たそかれ珈琲784日目(休)が、

終了しました。


「長期休暇のおしらせ」

5月18日(月)〜6月4日(木)まで
おやすみしています。


さて、
旅立ちの日。


朝、
目を覚まし
起き上がろうとした
アズスーンアズ
「昨日の大掃除の名残だな」
と、
つぶやく。


そう
全身筋肉痛である。


でも、
全然気にしないのである
だって今日から僕は旅行なのである。


意気揚々と身支度を進め
一度たそかれに行き
植木ちゃんらに水かけ
「いってきます」

たそかれ全体に声をかけシャッターを下ろす。


向かうはモノレール美栄橋駅


那覇空港に行くと思わせといて(誰にやねん)
反対側の首里行きモノレールに乗る。


儀保駅で降り、
坂道をテクテク歩き
モノレールの柱番号「555」を目印に左手に折れる。
しばらく進むと・・・
って言おうと思ったけど
荷物が多いからモノレールではなく
タクシーで行っちゃったその先は・・・


そう「食堂黒猫」である。
http://shokudoukuroneko.ti-da.net


飛行機が昼過ぎなので
朝どっか行こうと思い
「旅立ちの朝にふさわしいカフェ」
ってドコだろ
と考えて浮かぶ場所・・・


そう「食堂黒猫」である。


キーボードで
そのお店の名前をササッと打つ時
2割の確率で
「衝動黒猫」ってなる店名・・・


そう「食堂黒猫」である。


はい、
とゆーことで
朝からおいC珈琲と
おいC朝食
「人参とジャガイモのほんのりジンジャーとスパイスを忍ばせたピュレスープに
ロッコスパイスでローストしたカボチャとレンズ豆のサラダが乗った
ベジタリアンスープ&自家製のヨーグルトフラットブレッド」

黒猫のお2人を見て至福を感じつつ
これから始まる旅に思いを馳せました。


そして
儀保駅から那覇空港
そして
那覇空港から関空
そして
関空から難波へ
そして
難波から本町へと
スムーズに移動して
ホテルにチェクイン。


軽装備になり
関西の友人と合流していざ晩飯へいくねん・・・


の前に近所の
「タカムラワインコーヒーロースターズ」さんへ


ワイン屋とコーヒー屋が一緒になっている店
めっちゃ広いしおにゃれ
ワインを物色しつつ
ドリップコーヒーを飲む。
ルワンダのヤツ
すっきりおいC


そして晩飯には
友人おすすめの
楽天食堂」さんへ


担々麺、水餃子、混ぜご飯的なヤツ
スパイCだけど優しくておいC


そして、
カンテGでチャイとケーキ


ウルフルズの大阪ストラットに出てくる歌詞の店に
よーやくこれて感動


久々の友人らといろいろおしゃべり楽しかった


そして
大阪1発目のいっときましょう
「今日のあんこ」


大阪市は西区は新町の
餅匠しづくさんの
豆大福をいただきました
お待ちかね、てちぎり断面ショー


たそかれ常連たまにオヌヌメされていて
行こうと思っていたしづくさん
の大福を友人から手土産にいただきましたわーい


柔らか餅に淡い色のこしあん
そしてごっつい黒豆
ほんのりときいた塩気
ごっつうまいやん、お御馳走様です


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さぁ明日から珈琲屋めぐるだツアーです


「6月のお休み」

10、14、20、30

です。


よろしくお願いしますありがとうございます