813

たそかれ珈琲813日目が、

終了しました。


6月29日まで
YAS MURAYAMAさんによる展示を開催しております。


さて、
「今日のあんこ」


東京さは台東区は雷門の
亀十さんのどら焼き(白あん)
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


あまりにも有名であんこ界では
「浅草の亀十のどら焼きをシラナイヤツはモグリだてやんでー」
と言われているどら焼き。


まず見た目からして、いなせな風格がただよう皮目
その皮はこーばしくてやわっこくてふわっふわっフーでございます。
中のあんこも丁寧な仕事がうかがえる雑味のなさ
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさて
読書感想ブログです


みうらじゅん著「青春ノイローゼー」
を読了しました。


世界のMJ(エムジェイ)の自伝的青春エッセイ


ジョージハリスンの話や
旅の話や
なつかC思い出を語る話やらが
独特の文書で語られています。


やはりそこはMJ
何をかたらしても
どこかセンチメンタルでメランコリック


どこを読んでもEのですが
僕的にMJはいつも・・・


「前書きがたまらなくE」
のです。


この本も前書きがすばらしくて
僕は読み始めて10秒でもう泣きそうになりました。


ではそこを抜粋・・・


「オレは今でもスウィート過ぎる夢と、センチメンタルなメロディを持っている。
 どんなに汚れた夜と、逃げ口上の嘘をつこうと、オレにはまだ理想の自分がいる。
 頭上四十五度の角度から、理想の自分が俺を見ている。
 そして「どんな気がする?」って聞いてくるんだ。
 オレはたまに「そんなこと聞かれたって仕方ないじゃないか!もう大人なんだから」と言い返す。
 もう一度「大人なんだから!」って強く言ってみるのだが、
 理想の自分は、ただ黙ってオレの次の行動を見守っている。
 本当は優しくしたいんだ。オレの周りのすべてのことに。」


どーすか、
たまりませんよね。


さぁ
2015ブックランキングにいきましょう
じゃんっ


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「ボールのようなことば。」

10「さよならドビュッシー

11「夜の国のクーパー

12「幸福を見つめるコピー」

13「死んでしまう系のぼくらに」

14「オイアウエ漂流記」

15「PK」

16「あんこの本」

17「コーヒーの鬼がゆく」

18「九州ジャズロード」

19「非道に生きる(2回目)」

20「今日の芸術(5回目ぐらい)」

21「ことばのかたち(2回目)」

22「青春ノイローゼー」

23「いつまでもショパン

24「最後の息子

25「いったいどうした?セーラーとペッカ」

26「もしもし運命の人ですか」

27「悪魔のパス天使のゴール」

28「小さいおうち」

29「ヒップな生活革命」

30「僕の好きな人がよく眠れますように」

31「森脇書店の日々」

32「ラーメンカレーミュージック」

33「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

34「ポケット詩集」

35「自分をいかして生きる」

36「多眼思考」

37「京都・大阪・神戸の喫茶店

38「松本十二か月」

39「珈琲屋の人々」

40「琉球処分

41「おくりものはナンニモナイ」

42「私の男」

43「 通天閣

44「フィッシュorダイ(2回目)」

45「世界一のおもてなし」

46「月島慕情」

47「漢方小説」

48「朱唇」


第22位にランクインしましたー。
このランキングに
「前書き部門」
があったとしたら1位です。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ハウダズイッツフィールですよね


「6月の休みは」

20、30

です


よろしくおねがいしますありがとうございます